Home » 週末の父親 30点

週末の父親 30点

 | 

昔から鼻が過敏症です。半日外出すると鼻孔の奥の粘膜が乾いて鼻の穴が縮むので、息苦しくなってしまうのです。先日、子供と遊びに行ってこの症状が。

こうなると、子供が一つ言うことを聞かないだけで腹が立って叱ってしまいます。たいした悪さもしていないのに厳しく叱るので、妻が割って入ります。後で、

「あの叱り方は良くない」

と指摘を受ける。こういう時は、カッコつけないですぐに謝る。だって、間違っているんだから意地はっても嫌な時間が長引くだけ。

「その通りだと思う。気をつける」

鼻炎のせいにしていれば気も楽なんですよね。でも、子供が受ける嫌な気持ち、家族での楽しい外出を台無しにしかけてしまった責任を考えれば、その“楽さ”は自己満足でしかない。自分を抑制出来なかった日には、目一杯自己嫌悪に陥ります。

先週末は30点の父親でした。
まだまだです。

こんな記事もあります。

夏休みって必要? on August 14th, 2009

子供は天性のデザイナー on July 31st, 2007

モンスターペアレント? on November 18th, 2011

苦味剤とは、賢い。 on July 27th, 2008

天才を作るビデオ? on August 12th, 2007