Home » 誕生日には無駄なモノをあげる

誕生日には無駄なモノをあげる

もうすぐそっぴくんの6歳の誕生日なので、プレゼントが心配になりだしました。
本人が欲しいといっているのは、

映画 トランスフォーマー 「オプティマスプライム の顔」 + ボイスチェンジャー付き?

映画が古いので、おもちゃ屋さんで赤札販売されています。親としてはとってもありがたい。
我が家の誕生日プレゼントは、一つだけルールがあります。プレゼントするのは、

大人の目からは、無駄なモノ

何かのタメになるものとか、知育オモチャとか、そんなものは御法度です。その日一日だけでも楽しければ、良いだろうという方針。これは、最初のうち、大人の視点で選びすぎて、かわいそうな思いをさせた反省が込められています。

しかし、今なら、ヤッターワンとかも良いんじゃないの?と思うのですけど、第二希望は

Z ガンダム

なのだとか。Zガンダムも古い・・・。
テレビ番組をほとんど見せていないから、情報が古いのです。
見ているのは、映画が95%なのです。だから、古いモノも、新しいモノもそっぴくんには分からない。
ゴーオンジャーとか、僕も分からないしそっぴくんも見たことがない。

だから、プレゼントの時は、完全に旬を過ぎてしまっていてお店に売ってないものがほとんどなのです。(^_^;)

オプティマスプライム  赤札
Zガンダム  ネットで探すか・・・。

もう一つは、オプティマスプライムの変形モデルの、かなり上質なもの。こちらは、大人気でなかなか買えない。

しかし、子どものプレゼント探していても、大人が子どもと同じモノを買いあさっているようで、すぐに

売り切れ
品切れ

になってしまうのです。

投機で、物価が上がってるとか大騒ぎしていても、自分の好きなオモチャは今すぐ欲しいというメンタリティー。世の中ってのは、なんでもどこかを切り取ってみると縮図になっているわけです。

子ども用のオモチャを我先に買って、ブログで自慢する大人達、

いいから、世の本物の子ども達のために、オモチャくらい残しとけ。

こんな記事もあります。

iTunes って、なんて快適なんだ!! on December 15th, 2008

運動会って、面白くないかも on September 19th, 2009

子供を連れていきたい店 on September 18th, 2007

我が家では“まだ”これです on August 10th, 2007

初めて働いた時のこと on December 17th, 2007