Home » HDDが突然壊れた

HDDが突然壊れた

 | 

ここのところパソコンの調子がなんとな?く悪くて、かといってどこが悪いということもなく使っていたのですが、電源を入れると

カキッ、カキッ、カキッ、カキッ

変な音がして立ち上がりません。いろいろと復旧を試みましたが、HDDがそこに無いことになっている(認識しない)ので、だめそうです。今は、修理を見越してサブパソコンへの設定移行中。明日からは、小さくて使いやすいDELLとしばらくお別れになるような感じ。

しかし、天は僕に味方してくれました!

この事件が起きたのは、HDDの丸ごとバックアップをとった1時間後だったのです。
だから余裕で構えていられるんです。(笑)

先日バックアップをとったばかりなのに、なぜか今日に限って

「もう一度とっておこうかな」

と思い立ったのです。
ついてる? ♪

こんなラッキーなことってあっていいのか。
新しいサービスのアイデアなんかの書類をたくさん作っていたので、これがスコ?ンと無くなったらちょっと立ち直れません。

みなさん、バックアップはマメにとりましょう。

使い慣れていないパソコンは、変換を覚えてくれてないから困るな。

*後日談
翌日DELLに電話すると、簡単なチェックを行いHDDが完全に壊れてしまったことがわかりました。
問題は、HDDだけだったので修理方法は3種類から選ばせてもらえました。

・ HDDを送ってくれて、自分で取り替え
・ エンジニアが来てくれて、交換作業をしてくれる
・ 工場に送って修理

直るまでの時間が短くてすむ順番です。
僕は自分で取り替えを選んだので、翌日にはパーツが届くのだとか。 
3年目、故障が出てきたのでこの保証は結構助かる。

*修理後日談
復旧しました。パーツ(HDD)は翌日予定通り届き、古いのを取り外し、新しいのをスコッと入れ換えウインドウズのインストール。
ここからが大変だわな。
使うソフトを全てインストールし直すんだから。フォントも全部。イヤになるのはこの部分か。
ところでDELLさん、HDDの取り外し、取り付け方法って英語解説だけでオッケーなんですか?
困る人の方が多いのではないでしょうか。膨大な資料を全て和訳するのは大変でしょうが、おそらく英語版だと別のトラブルが起きそうです。・・・・ということがあることはお伝えしておかねばと思い。

こんな記事もあります。

携帯電話の変更 on December 24th, 2009

灯油ランプ on June 20th, 2007

Zoom9002・・・・撃沈 on November 5th, 2011

iPad は引っ張りだこ on January 31st, 2011

Shuttle PRO on June 13th, 2008