Home » 5歳の息子:反抗期の今、こんな状態です

5歳の息子:反抗期の今、こんな状態です

 | 

そっぴくん、反抗期です。

妻によると、幼稚園の集合場所でお母さん方の話を総合すると、同年代全員反抗期突入らしいです。(笑)

年が上の子供をもつお母さん曰く、

「あの頃、○○ちゃん嫌いだったもんなぁ~!(笑)」

だとか。凄く正直なコメントなので、今苦労している僕たちの耳にはありがたいお言葉。

反抗期といっても乱暴なことではなく、大人の目にはただただ怠惰に見えるのです。

・ 日常のことが言われてもできない
・ テーブルマナーの意識がない
・ 怒鳴っても聞かない
・ 片付けが遅い、または途中で意識がどこかへ行ってしまい遊んでいる
・ 等々・・・

怒ってる時間が笑ってる時間を食いつぶし・・・
かわいい息子を、かつてない恐ろしい目でにらみ付け・・・
家庭から笑いが減り・・・

やばいです、これは。

一時は、「ウチのボウズ、バカになっちゃった???」とあたまを抱えるほど、

言葉が通じませ~ん。
日本語が通じませ~ん。

お手上げ。\(;。;)/

という感じ。これまで「自分に厳しい子育て」といいながら、

僕のやってきたことは間違っていたのか・・・・

と思いました。本当に。
でも、ただの反抗期です。

断言できますが、  悩むだけ無駄です。

これは、どんなに厳しくしつけようが、親が根気よくしつけようが、

必ず通る道

のようです。しかも、反抗期がないのも問題だとか。
正常に育ってるってことではないですか。

でも、こんなこと子育て前から知ってたはずです。なのに、自分がその状況に置かれると分からなくなってしまうもののようです。

子育ての先輩の言葉を聞いて開き直りました。
・・・と、開き直った途端、

不思議なことに!!
家庭に笑いが戻ってきました!!!\(^_^)/

なんでや。(笑)

こんな記事もあります。

良い男の子になってきた on September 3rd, 2008

自分が最後ならいい on January 29th, 2013

包丁を使う on April 25th, 2009

運動会 on October 2nd, 2008

見られたくない年頃 on September 3rd, 2007