Home » 不器用な生き方

不器用な生き方

 | 

僕は不器用な生き方をするタイプの性格です。

「嘘でも○○って言っておけばいいのに」
「適当にあしらっておけばいいんだよ、あんなの」
「笑ってりゃそのうち終わるって」

そういう言葉を言われても、いつのまにかその逆をやっている自分の存在に気付きます。

例えば、英語の教材では

「30日でペラペラ」

とか言っておけば売れるのかもしれません。でも、そんなことは絶対にあり得ないから、口が曲がってもそんなことは言えないです。

昔、話が長くて面倒くさい上司がいて、僕は適当にあしらうということができないため、いつまでも真剣に話をしていました。

その時は、大阪での取材で、名古屋から大阪までのタクシーの中、ずっと真面目に受け答えをし続けました。後で、

「石川君は不器用だねぇ」

とディレクターに言われてしまった。(__;)

不思議なことに世の中は正しいことを主張する方に冷たいのです。

要領の良いことを いいことだ という人がいて、
要領の悪いことを どんくさい という人もいます。

不良が更生すると、大げさなほど褒めちぎり、
普通の人が普通に生きていると、見る価値もないという態度

なるほど。

だから、偽装だのなんだのが出てくるのですね。
ついに偽装を越えて、殺人的な殺伐さ加減になってきましたけど。

世の中は困ったところがあります。

何かを“上手くやる”ことは、賢いことだと言う人が多いが、
“上手くやる”ことには、あまりよくないことも多い。
だから、悪いことをいつの間にかやってしまう。

悪いことがあったら、本当のことを言わないと、
“上手くやること”を称賛していた人が、今度は敵に回る。

世知辛い。

結局、正しいことを地道に続けていくのが一番なのです。
どんなことがあっても、自分の良心を欺いてはいけないのです。

こんな記事もあります。

性能至上主義 on June 2nd, 2007

時間が速く進むって、ありがたい on July 9th, 2008

古本屋で空し?い on July 31st, 2008

悪いことばかり考えないことです on April 15th, 2008

一度、他人の目で見てみるといい on October 21st, 2014