Home » 頑張ればいいことあるもんだ

頑張ればいいことあるもんだ

 | 

ある企業と商談して、担当者がある数字を出してきました。
その数字に僕は納得して、契約プロセスを進めていたところ、別の担当者と電話で話していたら、最初に提示した数字と全く違う数字を言うではありませんか。

何か勘違いでしょう。

と思って、問い合わせると、

「あ、最近変わったんです」

と平然と言い放ちました。さすがの僕も久しぶりに怒りそうになりました。

こんなの詐欺に近い!

わざわざ数字を問い合わせて、それで合意できるから契約を進めましょうかという話が進み、あとは必要書類を送るだけと言うところで一番大事な数字を大幅に変えてくる。

どういうこっちゃ!

担当者は上手な日本語を話すモノの、外国人。
担当者によって変わる数字を指摘しても、ちょっと薄笑いで誤魔化す感じで、なんだかへらへらしています。
だから仕方がないってことは、日本でビジネスをしている以上絶対にないです。

とはいえ、何を言ってもラチがあかないし、怒っても仕方がないので、丁重に契約プロセスを一時停止してもらい、気分を落ち着けていました。

その気分がようやくおさまった夕方、仲のいい友だちと、仕事を口実にお茶を飲みながら、映画のこととか話をして気を紛らわしていました。
しばらくして、仕事の話になったのですが、悪いことがあれば良いこともあるわけです。

世の中、良くできています。

なんだかとっても面白くなりそうな仕事の話で盛り上がり、友人の男気の強さに感動しながら、午前中のバカな話がすっかり吹っ飛びました。

頑張って頭を使って、人の繋がりを広げていくと良いことがコロッと出てくるものです。
これから一か月くらい、この企画を押し押しで進めてみたいと思います。

う?ん、力がみなぎってきた。
僕はとっても正直な体をしているのです。(笑)

後は、現実を目の前にしてこの情熱を保ち続けることができれば良いのです。

よし、やろう!

こんな記事もあります。

見たいものを見る on July 16th, 2009

モンスターペアレント? on November 18th, 2011

先日会った外国人女性 on February 19th, 2008

泉と貯水池どちらを選ぶ? on July 26th, 2007

自分の習慣を変える1日目 on February 16th, 2008