Home » 家庭料理って“クサイ”のか??

家庭料理って“クサイ”のか??

 | 

珍しくテレビをつけたら繊維製品などから“臭気”を取り除くスプレーの宣伝が始まりました。

記憶は定かではありませんが、曰く、

「鍋なんかやったら怒られるんじゃないの?」

と子供か誰かが言って、父親と

証拠隠滅

のために、鍋料理の“臭気”を必死にそのスプレーで消すという内容でした。

僕の友人も、我が家に遊びに来て一緒に焼き肉パーティーをやったとき、

「家の中で焼き肉やっても平気なんか?」

と“臭い”が残ることを大変心配していました。

家庭料理の残り香を、

許しがたい臭気

ととらえて、必死で消しまくる姿は、僕の目には異様にうつります。
異常です。

我が家では、ニンニクを使った料理だろうが、魚を焼く匂いだろうが、お好み焼きだろうが、土手煮だろうが、

臭い(クサイ)

なんて誰も言いません。ニンニクの残り香なんて、最高です。
気になったとしても、半日も置いておけば匂いは消えます。

気にならんけどね、僕は。

ましてや、ここで話しているものは、自分たちが口に入れるものです。

家族で鍋を囲んだり、ホットプレートを囲んだら、その残り香は心地よいもののはずではありませんか。お客さんが来て、我が家の家庭料理の匂いをかいだってかまわないです。決して、

恥ずかしいモノ

を食べているわけではありませんから。

たしか日本は、食育ブームだったはず。

もし食育とか言ってる人と、自分達が食べた物の残り香を必死に消している人が同一人物だとしたら、完全に異常です。

ただし、この製品って用途によってはとても良い製品だと思います。衣服や、クルマの内装についたタバコ臭の除去とか、ペットの臭いなどの除去には使えそうです。

ひょっとすると、このCMのディレクターの感性が異常なだけかもしれませんね。

食事後の“臭気”
梅雨時の洗濯物の室内乾燥の“臭い”

そんなものを必死で取りさろうとする滑稽な人達ばかりがでてくるシリーズCMだったような気がします。

だいたいそんなモノを“臭気”と感じたことってありますか?

あるのだとしたら、なに食べて生活してるのでしょうか。

ありもしない“臭気”を消すCM、次はどんな“臭気”から、日本人を守るつもりか。
全然期待していませんけどね。(笑)

こんな記事もあります。

何十年かに一度? on July 22nd, 2009

整形の議論に思うことは on September 12th, 2009

ネットのつぶやき・・・? on April 27th, 2010

羅生門 on March 12th, 2010

家庭の文化は、怖いよ on September 22nd, 2009