Home » 知ってる人の前の子供

知ってる人の前の子供

 | 

今月は、合気道道場の鍵当番です。
なので、稽古が終わったら9時まで帰ることができません。

一番最後まで残っていた姉弟がいて、その子と道場主は知り合いのようです。そこでの会話が、頑固オヤジの耳にはとても腹立たしいのです。(笑)

稽古には近くの中学校の柔剣道場の2階を借りているのです。
でも、柔剣道場なので

当然、暑い!
あったりまえだ、そんなの。

その姉弟のお姉さん(6年生)が、道場主に言うには、

「あのさぁ、この上(稽古場)、大きい扇風機付けてもらってくれん?」

・・・合気道は礼儀作法を大切にするとか言って、青い帯をつけているこの子の態度からは道場主を尊重するとかそんな態度は全くなし。

そもそも、毎回遅刻してきて、マトモに稽古に励んでいない人の言うことじゃない。

そもそも、知り合いだからって、こんな言葉遣いを大人に対してすべきじゃないです。
だいたい道場で教えてもらうのではなく、家で教えることです。

道場主は厳しい人ではなく、ちょっと緩めなので、

ほとんど、孫と祖父状態

そうだとしてもこの言葉遣いは問題だぞ。
これだから、ウチの道場の子ども達は厳しさが足りないのかも。

こんな記事もあります。

新型インフルエンザ on December 12th, 2009

苦味剤とは、賢い。 on July 27th, 2008

多様な子育て観 on November 1st, 2009

相手の先入観を理解して人と話すこと on August 3rd, 2017

子供の許す力 on August 17th, 2009