Home » 子供の見方がかわる

子供の見方がかわる

 | 

近所の親しい家族が集まって、パーティーをしました。
総勢15人、最後に一人子供会から帰ってきた小学生の女の子が増えて16人。

子供は8人。
男の子はそっぴくんと、もう一人だけ。

大人はダイニングで談笑して、子供はリビングでテーブルを囲みました。

食事が終わると大騒ぎ。(笑)

部屋中にオモチャをひっくり返して遊ぶ遊ぶ。
数人でドラムセットを叩きまくるので、大人同士の会話もよく聴き取れなくなりますが、伸び伸び遊ばせました。

7人の子供を見ていると、それぞれに遊び方も違えば人との関わり方も違う。親の接し方も違うんだけど、皆さんの話と考え方を聞いて、

「なるほど」

と納得するところも多くて、たまに親同士が交流し会う機会を持つことはとても大切だと思いました。

僕自身が良いと信じていたことと全く正反対の考え方でも、耳を傾けてみると、

「僕のやり方、少し変えた方がいいかもしれんな」

と思うことがとても多かったです。人の子育てはためになる。

ある子の行動を見て、その両親の考え方を聞いて、その行動の理由が分かるようになりました。自分の考えだけではいけませんね。

他の家庭と仲良く付き合っていくと、子供を見る視野が広がるので、機会があるごとにこんな集まりができるといいです。

しかし、子供が遊ぶ騒音の中にいると、頭疲れますね。(^_^;)

こんな記事もあります。

小さな子達も、ストレスに耐えてる on September 24th, 2008

結局は自分で考える on January 25th, 2008

子どもの個性か規律か on March 21st, 2010

無ければ無いで大丈夫 on March 21st, 2009

子供に携帯を持たせる? on September 23rd, 2007