Home » かわいい盛りってなんだ?

かわいい盛りってなんだ?

 | 

子供が赤ちゃんの頃からずっと、

人 「石川さん、子供いくつになった?」
僕 「☆歳になりました」
人 「ああ、かわいい盛りやね」

何が言いたいのかな、といつも思います。
相手は僕の息子より3歳ほど年上の男の子の親から、成人した子供を持つ親まで様々です。
おそらく他意は全くなく、何となく話をしてるだけという理由でしょうけれど。(笑)

僕にとっては、一緒に楽しむことも、叱ることも、その時々が一番かわいいと思うのです。ところが、この質問の持つ雰囲気は、

「今に見ていなさい。かわいくなくなるから」

という含みをどこかに感じるのです。
仲の良い相手なので笑いながら話してはいますけど、

これは、ひょっとして挑戦か!

すぐに不幸な日々が来るから
今の幸せを充分に楽しんでおけ

といいたいのかな、この意地悪オヤジは。(笑)

それから、不思議な言葉がもう一つ。

人 「石川さん、子供いくつ?」
僕 「☆歳になりました」
人 「かわいいでしょう」
僕 「かわいいですね」
人 「ウチもそのくらいの頃が一番良かったなぁ」

僕は、子供が毎日成長していくのを見るのが楽しみで、毎日一生懸命だから、

赤ちゃんの頃が良かったなぁ

などと思うことが全くありません。とにかく今が一番かわいい。
正直なところ、今から赤ちゃんの頃に戻られたらイヤだというほど今がかわいい。

妻とはいつも、

「なんだか、赤ちゃんの頃もかわいかったけど、今が一番かわいいよね」

と言い続けて5年経ちました。

かわいい盛りという人や、小さい頃の我が子の方が良かったという人は、その時期に空白の時間を感じているのかもしれません。

実際は知りませんけどね。でも、僕が仮にそんな気持になることがあったとしたら、その時は、

よそ見しているうちに大きくなってしまった

と感じたときです。

子育てでよそ見をしていたら、子供との距離は日々離れていってしまうことを毎日意識しています。

仕事で一か月海外に出張したとき、毎日スカイプでテレビ電話をしたのですが、帰ってきたときはあまりの成長の早さに驚きました。

子育てに積極的にかかわらない父親や、仕事が忙しくて時間がすれ違ってばかりという方は、その空白が広くなっていくかもしれません。

もちろん、これは父親の責任ばかりとはいえません。
日本の会社の仕組みが、それぞれの社員の私生活を尊重しないことが当然のようになっているために起きる問題でもあります。

子育ては女性のものとばかり、仕事以外の時間は全て自分用に使っている方、将来

ここぞというときに父親が出て行けばいい

と考えていると寂しい思いをすることになります。

こんな記事もあります。

価値観を押しつける? on June 7th, 2009

一言一言が人生最後の言葉 on April 13th, 2008

多様な子育て観 on November 1st, 2009

困った親も、困っているみたい on January 22nd, 2009

幼稚園から始めたブログだけど、もう高校入試 on June 22nd, 2017