Home » 親としてこうありたい

親としてこうありたい

 | 

自分自身を戒めるためにも、僕は親というものをこう考えています。

子供は親が望んでこの世に出てきてもらった存在なのだから、子育てにおいて子供に失礼があってはいけない。

こんなこと言うと子供にゴマする親みたいに思われそうですが、違います。
子供が間違って育つようなことがあったら、それは全て親の責任だと思うのです。だから、間違って育ったとしたら子供に対して申し訳が立たない。

そのためにどうするか?
自分が親として恥ずかしくないよう、自分自身を変えること。
僕の目下の課題は、自己管理の徹底。
子供には管理を教え込むのではなく、感じてほしいんです。

彼がどんな大人になるか。
それは全て僕と妻の責任です。
だから気を抜けません。

こんな記事もあります。

何が良くて、何が悪いのか on January 27th, 2008

感動する脳 on May 12th, 2008

教育の場の境界線 on July 23rd, 2008

「感動」って教育できる? on July 25th, 2007

ブログ復帰しよう on April 19th, 2014