Home » 運動会

運動会

 | 

週末はそっぴくんの運動会です。
幼稚園最後の運動会。

ピアニカ隊という最大の演目!

毎年年長の親は、ハラハラドキドキ、終わると感動の涙、涙、という大イベント。
僕も今から緊張しています。(笑)

幼稚園に行きたくなくなるほど叱られながら練習して、
リビングを大声で歌いながら、ピアニカ弾きながら歩き回った出し物なので、本人も相当な緊張をしているようです。

そうしたら、

「そっぴくん、運動会でパパに褒めてもらえるかなぁ?」

と言うのです。あったりまえじゃんと思ったのですが、その理由がちょっと困った。

僕は、一度できるようになったこと、例えば着替えや歯磨き、テーブルマナーをうっかりではなくて、怠けで失敗すると叱りつけるので、

「練習でできてたピアニカ隊を、本番で間違えたら叱られる」

と思ってしまったようです。
僕がプレッシャーの一因になっているとは。(^_^;)

なので、ちょっと回りくどい言い方しかできませんが、できるようになったことの違いを説明しました。
子どもって、かなり繊細です。

しかし緊張するなぁ。
僕は見てるだけなのにね。(笑)

こんな記事もあります。

うれしくて泣けた日 on October 30th, 2008

表彰状 on September 7th, 2009

なかなか出来ないこと on January 8th, 2009

親ばかの正体見たり! on March 8th, 2008

えぇっ!38度超え? on May 24th, 2009