Home » 男の子はこれくらいでなくっちゃ?

男の子はこれくらいでなくっちゃ?

 | 

今日の新聞に折り込まれてきた情報誌

「自分の子が他の子に乱暴する。
 どうしたら?」

という質問がありました。
それに回答者がとても適切(僕の価値観で)な回答をしていました。

どうもこの子、気に入らないことがあると、暴力を使って自分の思い通りにする方法を身につけてしまった・・・のか、または表現方法が結果的に暴力になってしまうという、まずいことになっているみたいです。

そして、母親は相手のところへ頭を下げに・・・・
父親は、

「男の子は、これくらいでなくっちゃ」

と取り合わないのだとか。

なに勝手なことを!

細かい事に黙っていられない一部のネットユーザーさん達は、ムカッとするかもしれないですが言います。

この父親はバカです

男の子はこれくらいでなくっちゃというのは、昔からあるセリフです。
でも、それがどんなときに当てはまるかといえば、

木登りやったら落ちた
草むらに入っていったら、草で手足が切れた
ザリガニに挟まれて怪我した
年上の子とケンカして、ぼろぼろに負けた

こういう、

無鉄砲な(勇敢な)行動に対しての、称賛の言葉

として言われるのです。決して

弱いものいじめ
ワガママ

には当てはまらないのです。
被害を受けてる側からは、迷惑なだけ。

基本的な躾けの問題です。
つまり、親としてダメ。

子供が悪いことやっちゃうのは、仕方がないことだってあります。
それを「男の子云々」というのであれば、

父親、オマエが謝りに行け!
我が子の行動と結果に、しっかり責任持て!
嫁さんに謝りに行かせて、自分は隠れてるなんて
どういう卑怯な男だ。

もしこんなワガママ坊主が僕の息子だったら、引きずっていってでも謝らせます。乱暴と言われようが、関係ない。

躾の悪い子供を世の中に放っておいて、その責任も取れないような父親が、

男うんぬん言うな!

この質問を投稿したお母さんが実在の人物であれば、僕は猛烈に同情します。

子供が乱暴なことにじゃないです。
この父親のバカさ加減にです。

うん、回答者、良い回答でした。
あなたの言うとおり、この父親は

猛烈に気の小さい男

だと思います。プライドのない、タダの見栄っ張りです。

でもね、子供がこういう行動を取る子に育ってきてしまった原因は、やっぱり親にあるんです。子供の問題行動を、適当な理由付けて放置する、この父親にしてこの子ということになります。

しっかり子供を躾けないと、子供がかわいそうです。

こんな記事もあります。

4歳の子供に必要なこと on May 23rd, 2007

幼稚園の運動会にドアラ来場!(^o^) on October 4th, 2008

集中力とゲーム on September 21st, 2007

叱られ慣れてない子供 on November 21st, 2009

子供の見方がかわる on December 16th, 2007

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です