Home » 遊ぶ相手を親が選ぶ?

遊ぶ相手を親が選ぶ?

 | 

僕らが子供の頃は、

人の家に上がり込んで遊ぶ

なんてことは滅多にありませんでした。
外に森があって、田んぼがあって、廃材置き場があって、土木工事用の砂山があって、橋があって、廃車置き場があって、建築中の家で大工さんと話したり・・・きりがないほど遊び場に事欠きませんでした。

でも、今の子はかわいそうです。

どこを見回しても遊ぶところなんてありません。

それどころか、学校の校庭すらも下校したら立ち入り禁止です!
(これはなぜ????)

だから、外で遊ばない。
幼稚園の頃からゲームばかりやってるから、ウチの中に上がり込んで遊んでいる子がとても多いです。

困ったことに、特定の家が

上がり込み先

として狙われたり、と子ども達のマナーは地に落ちています。

我が家にもたまに、上がり込み目的の子が来ます。

気の毒な話だけど、その子は家では疎まれているらしいです。
その情報が、近所の親の中にまわっているので、

要注意

とされてしまっています。
親はどうしているかというと、

6時半まで帰ってくるな!

と、内縁の夫なり妻なりという人と、家に二人でこもるのだとか。昼間から何してんだか。

問題行動といっても、家の中でオヤツを要求したり、冷蔵庫を開けたり、引き出しをあけたりというだけなので、別に外で遊ぶ分にはいいんです。
でもその子達にとって、他人の家に上がるということが

目的

なのです。

門の扉を登って、家に侵入してこようとするのです。
呼び鈴をしつこく鳴らし、家には入れないといっても、食い下がるのです。
これには困りました。

なので、僕はルールを決めました。

相手の子の親と、僕たちの間で交流のある家の子は、家の中にあげてもいい。
でも、初めて来た子や、親同士が知らない、相手の親が僕の家に子供が来ていることを知らない場合は、絶対に家にはあげない。

そして、今日我が家に来たら、次回はあちら、とバランス良く遊び、家に来た子は、自分の子並に叱ること、これをみんなで合意しています。

僕らが相手の親を良く知っている子と、初めての子が混じっている場合は、全員家に入ることは禁止です。一人だけ入れて、後はサヨウナラなんて、とても出来ませんから。

遊ぶ相手を親が管理することに、自分自身抵抗あります。
出来れば、誰とでもつきあえた方がいいし、

あの子と遊ぶな

なんて言いたくないのです。
だから、天下の公道で遊ぶのなら文句は言わない。
でも、家の中にあがるには、厳然たるルールがある、ということを子供に理解させました。

でも、不思議なことに、

家に上がり込めない

と分かった途端、問題行動のある子達は、

我が家に寄りつかなくなってしまうのです。

不思議な話ですが、そういう法則があります。

こんな記事もあります。

何も躾けない親? on August 29th, 2009

家庭の文化を持たなくては on August 7th, 2007

幼稚園の指導 on November 15th, 2008

個性は制限から生まれる on December 12th, 2007

夏休みの宿題 on August 20th, 2009