Home » 勉強なんて、やめちゃえ、やめちゃえ!

勉強なんて、やめちゃえ、やめちゃえ!

 | 

朝、新聞を取りに門まで出ると、前を中学生が歩いていきます。
3人くらいで歩いていても、僕の気配を感じると

ふっ

と、声を落とし、目を合わせないように歩いていきます。
道の向こう側の塀に沿って歩くように。

情けない。 (__;)

今は、ほぼ例外なく子供を学習塾に入れたり、英会話教室に通わせたりしますが、馬鹿馬鹿しく思えませんか?仕事柄、子供の英語教育にも興味がある僕ですが、

近所の人に挨拶もしないバカに、  Hello!  なんて必要なのか?
コミュニケーション出来ないヤツに、 言語  なんているのか?

と思います。
外国人の前だと、日本人同士では出来ないような自己紹介をしてしまったり、笑顔で挨拶してしまったり。どうも、そういう卑屈な態度は僕には理解出来ません。

外国人コンプレックスそのもの

の、醜い姿です。
子供のウチから英語をやるとか、そんなのどうだって良いんです。
それよりむしろ、

何を話すか
何を伝えるか
誰と話すか

こういう、日本語を使う日々のトレーニングがなければ、言葉なんて無駄な物です。

中学生くらいになってくると、照れも出るだろうけどね。
だけど、日本人同士で挨拶出来ないなら、

英語の Hello

とかも覚える必要ないからね。
どうせ使わない言葉なんだから、覚えたってしょうがない。

こんな記事もあります。

自分の習慣を変える1日目 on February 16th, 2008

映画: ROCKY THE FINAL on April 10th, 2008

ちょっとうれしい on March 8th, 2010

見たいものを見る on July 16th, 2009

3年経ちました on May 16th, 2010