Home » 良い男の子になってきた

良い男の子になってきた

 | 

夜、余った花火を(しかも去年の(笑))を見つけて、

花火やろっか!

と庭に出てパチパチやり出したところへ、近所の一つ年上の女の子がお母さんと犬の散歩で、我が家の前を通りがかりました。その子が、当然花火に気が付いて、

「あ、そっぴくんの家、花火やってる?」

と言うので、庭に招き入れ子ども達は花火、僕ら親は雑談をしていました。
もともと沢山あったわけではないので、しばらくして最後の一本がテーブルの上に。

そっぴくんがそれに手を伸ばしました。
僕は、「やっぱり(笑)」と思ったのですが、そっぴくんの次の行動は凄く意外でした。

「Kちゃん、これやりゃ?(これ、やっていいよ、の名古屋弁)」

と差し出すのです。
結局は一つ年上のKちゃんが、「いいよ?、そっぴくんやりゃ?」と言ってくれて、そっぴくんはうれしそうに火をつけました。

家族でリンゴを食べたり、フレンチフライを食べたりすると、かならず最後の数本はラストスパートで頬張る子です。(笑)
それが、他の子の前では、

良いかっこしい

かもしれないけど、譲るという行動が取れたことが、僕にはうれしかったです。
もともと、そっぴくんは年下の子に優しいけど、こんな行動が自然に取れるようになって良かった。

あとで褒めてやると、

「だって、Kちゃんのお母さんがいたもん。かっこいいとこ見せたかったんだもん」

・・・ちゃっかりしとるのです。(笑)
まあ、良い方にかっこつけるなら大歓迎です。

こんな記事もあります。

みんなやってるからいいじゃん on June 13th, 2007

この頃、叱ってばっかり。(__;) on March 13th, 2009

ホントに子供は社会が育てるんだな on March 23rd, 2009

恥ずかしがり屋にしたくない on October 6th, 2007

お天気大臣に任命 on September 25th, 2009