Home » 時間が速く進むって、ありがたい

時間が速く進むって、ありがたい

 | 

3年くらい前から、自分の習慣を変えるための努力をしています。

僕は高校生の頃にとってもぐうたらで、根気のない子どもでしたが、アメリカで自分でも感心するほど猛勉強しました。その後、2000年に日本に帰ってきて、また少しだらけて、なんとな?く生きてました。

でも、これじゃダメだと奮起して、まず始めたのはダイエット。

8か月ほどで20キロ落としました。これはいつも自慢しているから、もうええと言われそうです。(笑)
でも、習慣は完全に変わりました。

子どもが生まれて、子育てしているうちに、息子はもう6歳になろうとしています。

そんなことをしているうちに、2008年も半ば!

確かに、時間は飛ぶように過ぎているようです。

僕は、この時間の速さを逆手に取ってやろうと考えています。
数年後に、

「あれからもう2年も経っちゃった???」  (O_O)

と嘆くのはご免です。

繰り返しになってしまいますけど、凄く難しい試験でも、試験の準備期間なんて

たかだか2?3年です。

受験生時代の1年はあんなに長く辛いものに感じたのに、今はあっという間に時間が過ぎていく。それなら、2年や3年の努力は屁でもありません。

今始めれば、3年後に終わります。
3年後に嘆いている自分がいたとしたら、今の行動が間違っているわけです。
3年後の自分の姿を修正できるのは、今の自分しかないわけです。

おお!
努力って、なんて楽なんだ!!

真剣にそう思えてくるのです。
僕のたくさんある夢の一つである、大学にもう一度戻って心理学で博士号取りたいとか、もう一度長編映画を制作したいとか、その他、20カ国語マスターしたいとか、

これ、全部やってやれないことはない

僕の大学の先生は、なんかのコレクションのように

博士号

を集めまくってました。(笑)
ああいう人って、時間を自分の味方につけた人達なのでしょう。

僕もそうなりたいです。
いや、昔に比べたら、格段にそれに近づいている、または、近づく努力をしているんだから、絶対なれる。

こんな記事もあります。

恐ろしい勢いで on April 19th, 2010

夏までに体は間に合うのか? on May 19th, 2008

ひょっとして自分が悪いのか on April 21st, 2010

根気よく on October 21st, 2009

新技術と学習効果の関係 on January 11th, 2008