Home » 本「どんぐりの食べ方」

本「どんぐりの食べ方」

 | 

dongri.jpg

「どんぐりの食べ方」 井上貴文著 ISBN4-915513-86-6

わはは?!
ホントにあった!

こんな本を探していました。

昔読んだ本に、古代人がドングリパンを食べていたという記述があったり、ロングセラーの

「ぐりとぐら」

には、

「どんぐりを かご いっぱい ひろったら、おさとうを たっぷり いれて、にようね」

というシーンがあって、いちどドングリを食べてみたいと思っていました。

シイの実を炒ったものは食べたことがあります。
かすかに甘いんですが、それほど美味しいと思いませんでした。(笑)

で、この本です。

どんぐりの種類の見分け方
下ごしらえ
レシピ

が載っています。

今年の秋には必ずやってみます。

しかし、この本を持ってレジへ行くのはちょっと恥ずかしかったです。
なんだかものすごくメルヘンチックで、僕のような男臭いのが持っていると、

「ちょっと変わった人かも」

と思われやしないかと。

誰も見てないですね。実際は。(笑)

こんな記事もあります。

ようやく始まった読書 on February 23rd, 2010

子供の学力に出来ること on November 30th, 2007

書籍:スピーク on October 18th, 2010

いいアイデアのイタリア語本 on December 29th, 2007

小説:The Road on August 15th, 2009