Home » 本末転倒

本末転倒

 | 

最近の家は、

24時間換気システム

となんだか良さそうなものが付いています。
一日中回っている小型換気扇です。

普通の扇風機でも一夏でホコリがびっしりになるのに、こんなもの24時間回しっぱなしでホコリがつかないはずもありません。

たまに掃除をすると、イヤになるほど汚いです。

もちろん、この高温多湿の日本でこんなものを回していたら、湿気を吸ったホコリが巻き込んでモーターの軸だって回りにくくなってきます。

となると、耳障りな回転音が出ます。

ひ????ん

と四六時中なってます。
腹が立ってきます。

そもそもすき間だらけだった日本の家屋には不要だったもので、高気密高断熱に加えて、化学物質だらけの家づくりが批判されて、

じゃ、換気扇回しとけ

って感じで決まったこと。
すきま風入れておけば良かったんじゃないのかな?
それで誰も死ななかったんだし。
ちょっと寒いくらいだから。

全く化学物質を使わない「無添加住宅」という家があるんだけど、総漆喰・天然塗料で、家の中は世界中のどこよりも浄化されているのです。実際に体験してみると、

げげ、ウチの家やばいじゃん!

というほど良い。
おかしなことに、この「無添加住宅」でも、

24時間換気システム

つけなきゃいけない。
これ以上ないというキレイな空気を“換気”しないといけない。
無駄な電気を使って、耳障りな音を聞いてなきゃいけない。

で・・・・何がエコなんだ??

こういう規則って、馬鹿馬鹿しいです。

こんな記事もあります。

何でかな? on October 8th, 2009

汎用インク試し on May 21st, 2009

インターネット始まりの頃 on January 26th, 2009

ノンホイパーク on August 10th, 2009

Yahoo! 仕事用 on May 7th, 2010