Home » 石川さんは厳しいですか?

石川さんは厳しいですか?

 | 

そっぴくんの躾けについて、

石川さんは厳しいですか?

と聞かれることが多いです。僕だから聞かれるとかそういうことではなく、一般的にこういう質問って多いように感じます。

僕は息子に対して、とても厳しいと思います。

ただ、メリハリは付けないと、厳格に縛り付けるだけでは子供が参ってしまうのは、自分の経験からよく知っているつもりです。

とはいえ、親といえども、100%自分をコントロールすることはできない

ということは、子供のほうは、もっと外しまくりってことです。(笑)
それをいちいち叱っていては、こっちも頭がおかしくなります。

僕は、自分もいい加減なところがあるので、あまり厳格になりすぎないように、叱るポイントだけしっかりすうるように心がけています。

人の話を聴くこと
マナーについて
人間関係について

勉強は・・・適当です。(笑)
なんだか集中力がなくって、計算カードやってても、途中で放り出して遊び始めるし、音読カードは学校に置き忘れて、親のチェック記入してもらえないと、

やったことにして、先生に手紙書いて!

とズルイことも、しっかり覚えてます。
もちろん言うことは聞きませんけど。

叱りすぎで性格がおかしくなるのでは?

と思うこともあるんですけど、一応バロメーターとして、

口答えが出来るかどうか

は、有効なんじゃないかと思います。
くちごたえもせず、ただ

はい、わかりました・・・。

と従順で、表情も読みにくい、となったら、その子は壊れてしまっています。
親としては、

「子供の人格を壊した」

という状態に反省すべき時です。
でも、ちょっと手遅れかも。

なので、ムカッと来るけど、

口答え、オッケーでしょう!
多いにすべきです。

ただ、口答えすれば怒られるという責任はついて回るけど。
すんごい矛盾。(笑)

こんな記事もあります。

上手くなれば良いのか? on October 1st, 2009

この頃、叱ってばっかり。(__;) on March 13th, 2009

子供は躾けた人に似るのか? on October 6th, 2009

子どもの判断力 続き on September 16th, 2008

美学のない“男ボウズ”論は不要 on May 29th, 2008