Home » 絵本: コウモリ うみへいく

絵本: コウモリ うみへいく

 | 

こうもりうみへいく

ひさしぶりに、

これはすごい!

という絵本を見つけました。
ストーリーはそれほど特筆すべき所はないんですが、とにかく、

絵がすごい!!!

この本を見たら、是非とも

照明

を見てください。

絵に照明? そんなのあるわけがない!

あるんです。実は。
全ての絵には、照明があります。なにしろ、光がないと物は見えないんですから。物体が見えるところには光があります。

絵描きは、その光を絵の中に表現します。

例えば、この絵本の絵画で見てほしい部分は、

コウモリの毛皮の輪郭部分の輝き (照明用語でキッカーという)
コウモリの耳を透ける光
月明かりを背に受けているのに、顔が判別できる (照明用語でフィルという)
月明かりでキラキラ光る海・波

これらが、完全に映画的な照明効果を狙って描かれています。
勝手に断言しますけど、この人は映画を意識してこの絵本を書かれています。

細部まで隙のない画で、鑑賞に値すると思います。

こんな記事もあります。

白昼の死角 on February 3rd, 2008

書籍【赤ちゃんの値段】 on October 15th, 2007

絵本【なつのいちにち】気に入った! on October 20th, 2007

【書籍】 最近一番笑わせてくれた本 on March 9th, 2008

昔、日本人は「しつけ名人」だった on December 22nd, 2007