Home » 本質を忘れた習い事

本質を忘れた習い事

 | 

息子は、地元の合気道クラブに入っています。
合気道は、筋骨隆々にならないし、試合で炎天下に出ることもない、という簡単な理由で始めました。妻の紫外線対策の一面もあるのかな。(笑)

もちろん、礼儀を教えてもらえることや、色々な年齢層の方々とふれあう機会が多いのも魅力です。

ところが、先日、進級の審査があったとき、

ちょっとこれはどうなの?

と疑問に思ったことがありました。
普段の稽古は、

だいたい15から20人程度

に対して、

審査の日は、40人以上!

の出席がありました。
つまり、多くの子は

審査の時だけ来る

という態度ということか?

習い事を続ける動機付けとして、帯の色が変わることはとても有効だと思います。ただ、

帯の色が目的になっている

というのでは、困ります。
普段の稽古はどうでもいいけど、帯の色は上級者に近づきたいと考えているのであれば、それはまるで、

英語が話せなくても良いから、TOEICで点数を上げたい
使えなくても良いから、資格が欲しい

そういう感覚と同じです。
しかし、その対象が合気道のような、

心を鍛える
礼儀を身につける

という目的があることを習うのに、この感覚を許していていいのかな?
非常に疑問です。

もし息子が、稽古にマトモに出席しないで、審査を受けると言いだしたら、僕は絶対に受けさせません。資格がないから当然です。

上辺のテクニックだけで帯に色が着いても何の意味もない。

そんなものに喜んでいるようでは、合気道の精神がどうのという資格もないです。
このごろ、物事の本質より

見た目や、“ハクを付けること” に躍起になっている人が多い

たとえ見た目(帯の色)で、差を付けられたとしても、息子には本質的な意味での進級をさせて、

努力でなにかを身につける喜び

を教えたいです。

こんな記事もあります。

怪しいセールスが増えて困る on April 4th, 2009

WEB カメラ on July 30th, 2009

近所付き合いの難しさ on December 21st, 2012

普通の人も結構冷血 on June 16th, 2009

そんなに不潔なはずはない on July 1st, 2008