Home » 健康の基準?

健康の基準?

 | 

僕の知り合いのおやっさんで、

「オレはまだ食欲あるから健康だ」

が口癖の、腰回りにちょっと荷物が多い人がいます。
僕も同じ所を通ってきたので、笑う資格は全くありません。 orz
周囲に他にもこういう人が多かったので、僕自身も昔は、

「食欲が無くなったらお終いだ」

くらい、食欲が健康の基準だと信じていました。だから太ったのね。 (^_^;)
なにしろ、食べることは健康なんだから、痩せたいと思っても、

「食欲はそのままで」

というのが最低条件となるわけです。
幸せのまま、更なる幸せを得ようと。
でも実際は、

「オレはまだ1時間ジョギング出来るから」
「ゴロゴロしているのは嫌いだから」

という、“動き”がある方が大切なわけで、食欲は

病気の時、全く食欲がなかったものが、少しずつ食べることが出来るようになる

という、“回復”の判断基準でしかありません。
僕も以前は、

食欲を我が子のように可愛がっていました

が、食欲がありがたいのは、病み上がりだけだと気付きました。(笑)

こんな記事もあります。

根気よく on October 21st, 2009

GM の電気自動車 EV-1 on December 19th, 2008

ひょっとして見てしまった? on July 25th, 2009

8月のジャーナリズム on August 20th, 2007

タバコで不快な飲食店? on December 3rd, 2008