Home » 身内の法律

身内の法律

 | 

イヤなことがあって、それを人に話すとして、全く同じ出来事について話していても、

良い

と言う人と、

悪い

という人がいます。
例えば、信号無視をした人 A と、その人に対して警笛を鳴らした人 C。

信号無視をした人 A は、ある友人 B と

A 「交差点に車が少し入ってたら、仕方ないから赤でも行くときってあるよね?」
B 「うん、あるある」
A 「さっき、あそこの交差点でメチャクチャにホーンならされてさぁ!」
B 「少しくらいのことを我慢出来ないヤツって多いんだよ、最近」

と、比較的簡単に共感を得ることができます。一方で、ホーンを鳴らした C と、その友人 D。

C 「信号が変わった後で、“前の車に着いていけ?!”みたいなヤツがいたから、思いっきり鳴らしてやったよ」
D 「この頃マナー悪いヤツ多いからな」
C 「そうそう、オレが鳴らしたらこっち睨んできてさ。開きなおりやがって」
D 「逆恨みするヤツ多いよな、最近」

相手をしているBさんも、Dさんも、自分の友だちの言い分に対してとても寛容です。
このAさんとCさんを比較すると、僕は Cさん の方に荷担したくなります。

かといって、Bさんが悪人というわけでもありません。

仲間内には仲間内の法があって、

友人の敵は自分の敵

みたいに感じてしまうことがあります。
冷静になってみると、Bさんは、

「でもさぁ、赤信号で前の車に着いていくヤツって、オレだって鳴らすぞ」

と言うことも出来ます。
ところが、これを言ってしまうと、Aさんは逆上してしまうんですよね。

身内の法律

これが幅をきかせている世の中っていうのは、ホント住みにくいところです。

こんな記事もあります。

企業の間違いの根 on October 13th, 2007

思いやり on September 4th, 2008

男のにわか料理は迷惑だってね on January 19th, 2009

一生会わない人達 on May 14th, 2008

世間体と他人の目 on November 23rd, 2007