Home » 役に立たない子ども英語番組

役に立たない子ども英語番組

ウチのボウズは英語の番組を毎日見てます。

でも、役に立ってません。 (^_^;)

な?んも覚えてない。(笑)

原因は、映像。
はっきり言って、英語を覚えるために映像は完全に邪魔になります。

なぜって、英語が分かる分からないに関係なく、画像を見ていればあらすじが掴めるからです。

そして、途中までご丁寧に日本語で説明しているから、ちらっと英語が出てきても理解した気分になるだけ。だから、「英語に触れさせたい」程度の目的以外には何の役にも立ちません。

それに、英語の歌の歌詞も子どもには聴き取れないでしょう。
例えば、ある外人タレントがギターを持って歌っているよこで、子ども達が、

ハッピー、ハッピー、ハッピー

と歌っているけど、当のタレントは、

(I’m) ハッピー、ハッピー、ハッピー

と歌っています。彼の、 “I’m” の部分を聴き取れている、というか存在に気付いている子どもはいませんし、その点が最も重要な部分であることは、指摘されなければ分からないところです。

音に慣れること。

これ、すっごく大切です。
でも、意味不明の言葉を一生聞いていても、頭の中で急に意味をなすことはありません。

やはり、言葉として認識できるように持って行かなければ、単なる音でしかありません。
だから、子ども用英語番組を一生見ていても、英語を魔法のように話し出すことは絶対にないです。

とはいえ、見ていた子と、見ていない子で将来何らかの違いがあるか?といえば、多少は違うかもしれません。こう言っておく方が安全ですし。(笑)

結局は本人の努力なんですけどね。(大人も子どもも)

こんな記事もあります。

【言葉】ヒトが生きてきた痕跡 on July 27th, 2007

Zaccoshi って分かる? 口語の面白さ on December 25th, 2008

わざわざ買いに行ったら on January 18th, 2009

中国語、このテキスト良いんじゃない? on August 29th, 2008

フランス語しかダメです on January 21st, 2008