Home » 古本屋で空し?い

古本屋で空し?い

 | 

古本屋が大好きです。
チェーン店の大型古本屋もいいし、個人経営の店もいい。
昔、小説を沢山読んでいたときは、

表紙カバーの無くなったジャンク本を数十冊縛り上げて100円!

なんて見ると、どんな本が含まれているかも見ないで、全部買ってきました。
かなり古本臭のある本ばかりでしたけど。
で、西村寿行の少し廃退的な小説ばっかり20冊とかに当たってしまうと、思い気分でガックリしながらも読んでいました。はっきり言って好きじゃない。(笑)

古本店へ行くと空しいのが、自己啓発本の書棚です。
かつてのベストセラーが何冊も並んで 100円。

この本を読んでどれだけの人が変わったのか。
どれだけの人の人生が変わったのか。

表紙のタイトル通りにみんなは変身したのか?

してないでしょうね。僕の周りにも、ベストセラーはシリーズで全部読んでいる人がいたけど、何も変わってない。

ビリーズ・ブートキャンプ

僕の周りでも買ってた人、結構いました。
でも、痩せたり、引き締まった人を見ません。
その名も聞かなくなりました。

15000円分のエンターテイメント。
何となく変われるんじゃないか?という期待価格。

勉強したいことがあって、一冊の本を手に取ってみると、本の最後に

無料添削券、切ってお使いください

がそのまま残っているものがありました。

何のためにこの本買ったのか。
この本で、何か変わったのか。

おそらく、読んでみて、なんとなく気分高揚して、机に向かってみたけど、

上手く行かないモンだな

で、挫折というパターンでしょうか。
そういう裏の事情を見ながら、古本屋を散策すると、とっても面白いのです。
脱力系の空しさがあります。

自分が同じ穴のムジナになるのか、それとも

やると決めたら、徹底的にやり抜く!

という習慣を身につけるのか。
それは、毎日の選択にかかっていますね。

やりたいことが増えたので、睡眠時間を削って早1か月半。
ああ、眠い。
今日の学習ノルマは、果たせるのか?!(笑)

こんな記事もあります。

キッズタレントの怪母 on May 29th, 2012

性能至上主義 on June 2nd, 2007

不器用な生き方 on February 8th, 2008

再挑戦の気質 on October 31st, 2009

雑草とはなにか? on November 13th, 2008