Home » これはおかしい

これはおかしい

仕事についての認識がおかしい人にたまに出会います。

例えば、デザイン。

デザインというのは、何かの形を作ればよいという仕事だと思っている人がいるのです。
パンフレットやリーフレットをデザインするとか、ホームページをデザインするとか、このデザイナーの仕事は、

パンフレットとリーフレット、ホームページを作ること

ではありません。
それらのものに求められている役割が何か?そこが分かって初めて

仕事をやった

と言えるのです。
パンフレットなどに求められるのは、

新しいお客さんの創出と、購買意欲を高め実際に購入してもらうこと

です。
先日、ある打ち合わせに同席する機会があって、ほんとうに腹立たしい思いをしました。
このデザイナーは、

ただデザインした成果物を作ること

だけを仕事だと考えているのです。
だから、これで売れようが売れまいが関係ない。
自分はこれこれの時間を使うのだから、その対価をいただければそれでオッケー。

その態度が見え見え

提案することも、いかに自分が得するかという一点で、相手のビジネスについて何も真剣に考えていないのです。

会議の間が2週間ほどあっても、持ってくる資料は、

オマエ、これ昨日準備しただろう?

と言いたくなるほど、いい加減なものばかり。
ただ、お客さん側がそこに気付いておらず、僕はそれを指摘する立場にありません。

残念ながら、この制作は失敗すると思います。

見積もり金額も、僕の目には法外に高く感じました。
それで、企業の虎子の資金を無駄に消費してしまうことになります。
このご時世に、無駄に消費できる資金を持っている企業なんてありません。

もう少し、自分の仕事が何なのかを知って仕事をしないと、

そんな仕事は一生続きませんよ。

こんな記事もあります。

このごろ運が良いかも on February 25th, 2009

反省 on July 15th, 2008

悪いことばかり考えないことです on April 15th, 2008

映画: ROCKY THE FINAL on April 10th, 2008

今だから分かること on October 8th, 2008