Home » Shuttle PRO

Shuttle PRO

 | 

imgp1253.JPG

長い間気に入って使っている、多目的コントローラー Shttle Pro です。
今は、次モデルになっていて、ボタンが二つジョグシャトルの左右に増やされています。

もともと映像編集に使っていたけど、僕のワークフローではマウスの方が効率が良いことがわかって、

「これはもったいない・・・」

と考えた挙げ句、語学学習用のコントローラーとして使うことに決めました。
各ボタンに、

再生
停止
一時停止
トラック選択
繰り返し

等を割り当てて、シャトル部分には音量調節を割り当てておく。
このコントローラーを操作するだけでほとんどの動きができて、結構便利なのです。

ただし、困ったことに、僕が使っている音楽プレーヤーソフト(Sony SonicStage)には、

早送り
早戻し

この二つの動きに対してキーが設定されていないため、

「3秒戻したい」

という操作の時はマウスに持ち帰る必要があります。

なんで itunes じゃなくて、SONYなのかって?
iTunes をインストールすると、QuickTime の最新版を同時にインストールされてしまうんです。すると、僕が使っている映像編集ソフトが動かなくなってしまうのです。

それに、iTunes はカードを登録しないとジャケット画像がダウンロードできない。なんだか、首根っこを押さえられているようで気持ちが悪いのです。操作性も、 iTunes より Sonic Stage の方が良かったりします。見栄えは悪いけど。

よって、Sonic Stage です。
でも、早送り、早戻しができる新しいソフトが見つかったら、そっちを買うことにします。

こんな記事もあります。

ZEBRA SARASA 0.7mm on March 10th, 2008

踏んだりけったり、のち晴れ on November 10th, 2011

久々にウキウキ on November 4th, 2011

モッキンバードのブリッジ on August 20th, 2012

レーザープリンターが壊れた on November 5th, 2010