Home » 本当に問題なのかどうか

本当に問題なのかどうか

 | 

人と話していて、政治腐敗とか汚職とかなんとかそういうことに愚痴っている人にとても不思議な感じがします。

今の自分の人生と政治って本当に関係あるのかどうか。

先日のガソリンの税金の大騒ぎのさなか、ニュースでチラッと聞いたことによると、

「子ども達の安全な交通に支障が出ている地域がでてきました」

ホントか?

どんな支障について言っているのか分からないけど、工事中の現場が停止して放置されていることから危険なのか、それとも道が完成しなければ命にかかわるような人食い落とし穴があるのか、交通安全のおばちゃんを配置できなくなったのか?

道が未完成で放置されてたら危ないです。
歩道が狭いところも危ないです。

でも完成してる道も同様に危ないです。

大切なのはどんな道でも自分で身を守ることが出来る子どもにしなければならないこと。
道が狭ければ、歩行者を気づかった運転をするドライバーにならなければならないこと。

道が広がったら事故が減る
歩道橋をやたらと作れば事故が減る

そうではないはずです。大人になるとよくいわれるのは、

家を建てれば家族円満 → そんなはずはない
職を変えれば幸せになれる → そんなはずはない
奥さんが優しくしてくれれば幸せになれる → そんなはずはない

周りの環境に自分の幸せや安全を委ねようという考え方は、環境が整うと次の欲求が出てくるだけで何も進歩しません。

政治がどうの、汚職がどうのという前に、自分自身に出来ることや変えられることがいっぱいあります。

自分でどうにも出来ないモノで自分の人生が決められているとか、自分が不幸になっているという考え自体がとても気持悪いです。ハッキリ言って、自分の環境が自分自身以外の要因で悪くなっていると言っているのは、

イイワケ

でしかありません。

政治に愚痴るより、自分が変わることで奥さん(夫)や子どもを幸せにすることが出来ないかを考えた方が、毎日少しだけ幸せになれます。

どっちにしたって、政治で僕らが直接不幸になってるなんてことは、実際にはありえません。

ウソだと思うなら、ニュースを一切見ずに、新聞を読まずに生活してみたら分かります。
それほど変化に気がつかないはずです。

そういえば、今回の車検で自賠責保険が8000円も安くなったので、

(!o!)オオ! こんなこともあるんだね?!

と喜びましたが、その8000円で何か変わったのか???というと、別に何も変わったことはなかったです。得する方に変わってもこんな物です。しかも、8000円ですよ!(笑)

僕はロサンゼルスで何年も新聞をとってなかったので、物価が上がっているのか下がっているのか、移民や在留外国人関連の法律がどうなっているのかほとんど意識せず生活してました。実際は、移民法が厳しくなったり、税金関連の書類の提出をしなければならなかったりという “面倒” が増えていたのにもかかわらず、

ふ?ん、この書類書けばいいのね
あ、これに$50払わなきゃいけないんだ
家賃が$30上がるのね、しゃ?ないな

という感じで生活できてました。その時々の$50、$30は気分悪いです。でも、忘れてしまえば、忘れてしまうものです。そのうち慣れて、どうってことなくなってしまいます。それに、その$50がイヤだと言って、戦う意味もありません。

もちろん外国人だったからということもあるでしょうが、自分の国だったとしても政治のせいで人生を悲観しなければならないなんてこと、あり得ないんです。(少なくともそう思っておくだけで、気楽に生きられます(笑))

こんな記事もあります。

オーディオブック??? on January 5th, 2011

隙間に入れる言葉みたいだ on March 13th, 2012

若く見られたい? on May 2nd, 2012

レモン100個 on March 5th, 2012

“そのまま”では何も変わらない on August 24th, 2009