Home » めちゃくちゃ叱りながら褒める

めちゃくちゃ叱りながら褒める

 | 

僕は自分が良い叱られ方をしてきた経験がないので、叱り方は悩みながら、失敗しながら覚えています。

今までそっぴくんを叱った中で、一番よかったのは、

むちゃくちゃ叱りながら褒めたとき。

例えば、そっぴくんはこの歳の子供特有、集中力がカケラもありません。(笑)

ハーモニカを一生懸命練習しなければならないときに、ぐねぐねだらだらしているので僕が叱りつけたことがあります。すると今度は、オドオドビクビクして僕の話を聞いているわけです。

怒り出してしまうと、僕もフルオン(最大ボリューム)になってしまい、

やばい、歯止めがきかないや

と自覚しながら、怒りはエスカレート。完全に自己嫌悪の叱り方です。
一度叱ってしまうと、その後はなかなか笑顔には戻れないもので、叱った後もブスッとした顔つきをしたまま座っていました。

叱られたそっぴくん、ハーモニカを取り出して練習を開始しました。

普段から練習していないから下手くそです。
でも、かっこつけたいから焦る。
焦れば焦るほど下手になる。

彼は勘違いをしているのです。

自分が叱られた理由は、練習をしていないからなのに、

下手だと叱られる

と思っている。これは良くないわけです。
練習しているうちに、いつも詰まっていたところがスムースに吹けました。そこで、僕は思わず、

「おっ、すごいやん。やればできるやんか」

と大声で褒めました。
あんなにブスッとしていた僕が、顔は怒ったままなのに

褒めてくれた

そのギャップが理解できないそっぴくんは、目をぱちくりして、

褒められた

という事実に気付くまでにずいぶん時間がかかりながらも、僕が怒っているのではなく、自分のハーモニカを褒めてくれたと理解できた瞬間、

満面の笑みです。(笑)

それからはムキになって練習を続け、そうなると欲張るものだから上手く吹けない。
そうそう安売りして褒め散らかしても仕方がないので、そのまま放っておくと、

1時間も練習していました。

子供にしては上出来です。

こういう叱り方もあるのだな、と我ながら驚きました。

こんな記事もあります。

こういう親が育てた子供と on March 16th, 2009

オプティマス・プライムがすごい on May 30th, 2009

昔と今の寒さ on December 5th, 2007

モンスターペアレント? on November 18th, 2011

息子のうれしい言葉 on June 18th, 2007