Home » 朝から待ちかまえて

朝から待ちかまえて

 | 

朝、眠りから少しずつ覚めて、変に固まった体をゆっくりと真っ直ぐにもどしていたら、何か視線を感じました。

ゆっくり目をあけると、僕が起きるのを鼻の先で待ちかまえていたそっぴくんと思いっきり目が合い、

( ̄ー ̄)ニヤ

で、いきなり始まったのが、先日のひな祭り会で他のクラスの子の演目、

ブレーメンの音楽隊 のフルコーラスの、フルオンです。

何で朝一番でこれ?(笑)
で、僕は寝ぼけ眼で、一生懸命笑顔の作り方を思い出して。

朝一番って、笑い方もよく覚えていないもんですね。

次に始まったのが、年長さんクラスの演目。タイトル忘れましたが、紙芝居でした。なんと、驚いたことに、まるごと

暗唱!!

この辺りから僕はノックアウトです。
自分のクラスの演目以外、5?6曲を暗記しています、このボウズ。
しかも振り付きです。

子供の記憶力ってすげ?!! (O_O)

聞いてみると、そっぴくんも一度しか聞いたことがないらしい。
隣の教室から音がもれてきたんだと思いましたが、隣で練習しているときはそっぴくん達も自分の演目の練習中のはず。

聞いてみるとどこの子も一瞬で覚えてしまうのだとか。

ほとんどテレビ見ないのに、ポケモンの名前とか、ナントカレンジャーとかの名前なんてあっという間に覚えてきます。

耳からの情報だけでここまで記憶できる能力を子ども達が持っているということに、本気で驚きました。

ただ、幼稚園の園長先生曰く、

「5感は、聴力が一番最初に成長が止まります」

ということなので、今のうちに読み聞かせなんかを習慣づけておくべきなのだとか。

納得。

こんな記事もあります。

かわいそうな子ども達 on July 7th, 2009

子供のいたずら on July 13th, 2009

見ようと思わないと見えない on November 1st, 2008

モンスターペアレント? on November 18th, 2011

結局は自分で考える on January 25th, 2008