クルマにガソリンを入れに行きました。
いつも行っているガソリンスタンドが全面改築中なので、初めての所に行きました。
手順詳しく覚えてませんが、お金を入れて、ガソリンを入れて、オツリが出てくるのを待ってたら、
一枚のカード
がペッと吐き出されてきました。
オツリの金額がカードに記入されています。
特に珍しい仕組みではないのですが、これって凄く失礼なシステムです。
例えば、今回僕が得るべきオツリは、約2000円です。
なのに、店側が勝手に自分の懐に入れて、自分の店でしか使えない通貨に両替して渡してくるのです。
別の言い方をすれば、この2000円、僕が使い切る日まで無利子で貸していることになってしまいます。小銭とはいえ、見ず知らずのガソリンスタンドにねぇ?
よくよく見ると小さな字で説明されていますが、僕は次回このスタンドで給油することはないので、いちいち事務所へ行って現金でオツリをもらいに行かなければなりません。
オツリをもらいに行くこと自体はフルオートになっていないセルフスタンドならあることですけど。
なんだ、このシステム!
スタンド側としては、
・ 顧客の囲い込み(嫌いな言葉)
・ 手間を省略
・ 釣り銭準備の面倒がない
というメリットの他に、会計上どうやって扱っているのか分からないですが、手持ちの現金は激増するメリットがあります。いつまで自分のモノか全く分からないお金なのですが、一応お客様から預かってるわけです。
中には「数百円だからいいか」と、最後まで使い切らないで放置してしまったり、“お金”の形をしていないために何かのカードと間違えて捨ててしまったり、
ガソリンと交換されないで店の懐に入っていくお金
(商品を受け取らないのに支払ったお金)
は少なからず出てくるはずです。現金でオツリをだしておけば、利用者にたいしてこんな不利益な事にはなりません。
一方、利用客の方には、継続的に何回か利用したとき、
雀の涙ほどのポイント (利息?しかも自社のみ利用の通貨で)
が加算されるようですが、そんなもん全然いりません。
スタンド側に良いことばっかり!
なんだこれ???
利用客をつなぎ止めたいのは分かるけど、勝手にお金を取り上げて、
「返してほしけりゃ、また来い!」
と言われているようで、納得いかない。ただでさえポイントカードって鬱陶しいのに、
こんな傲慢なシステム考えたヤツの知性を疑います。
偉いセンセの言うことにゃ♪ on June 6th, 2007
オーディオブック??? on January 5th, 2011
タバコで不快な飲食店? on December 3rd, 2008
逆転の発想っていうけどね on December 13th, 2009
WEB カメラ on July 30th, 2009