Home » 記憶力を分けてくれ

記憶力を分けてくれ

子供の記憶力に驚かされっぱなしです。

先日、寝る前に絵本を考え事をしながら読んでいたら、そっぴくんが

「ぱぱ、ひとつよみわすれたよ」

と言います。ん?とよく見てみると、なるほど、1行読み忘れていました。

「ああ、ごめんごめん」

といって読み直すと、そっぴくんは“ふふふ”と笑って、

「ぱぱ、さっきもふたつよみわすれてた」

と言います。よ?く確かめてみると、僕としたことが3ページほど前の2行をすっ飛ばして読んでいます。そこでふと、

そっぴくんは文字がまだ読めない

ことを思い出しました。しかも、後で妻に確かめてみるとその絵本を最後に読んだのは1か月近く前でした。ということは、

このボウズはページ毎のセリフを正確に覚えているということ! (O_O)

その他驚かされたのは、あるお気に入りのオモチャの行方が分からなくなって探していた時の話。
妻は、どこかに入れ忘れたとか、しまい忘れたとか、息子の記憶をたどっていたそうです。

オモチャの中に、5つほど中に物が入るモノがあったそうです。例えば、小さなリュックサックとか、缶の小物入れとか。

妻が、

「○○の入れ物には入れてないの?」

と聞くと、すかさず

「ううん、はいってない。あれにはかみがはいってるだけ。にまいだけだもん」

などと、内容物を即答したらしい。子供の記憶力は凄い。

少し分けてほしいです。(^_^;)

こんな記事もあります。

CMの存在を知らない笑い話 on December 15th, 2007

ポケバイをいただいた on September 24th, 2007

今年の語学目標! on January 6th, 2009

多様な子育て観 on November 1st, 2009

シナリオを書こうか on August 20th, 2008