Home » パパ!たんけんしよう!

パパ!たんけんしよう!

今日は急に妻と義母が出かけることになり、急きょそっぴくんと

男同士の日(笑)

になりました。最初は妻がそっぴくんを連れていく予定だったものを、僕が子守を買って出て遊びに行ってもらいました。

午前中は絵本を読まされて声がカラカラ

昼食時間になって腹が減ったので、

「よし!ラーメンを食べに行こう!」

と二人で自転車(婦人用・子供シート付)に乗ってフラフラと出かけました。その後、ちょっと古本屋に寄って絵本をしこたま買い込み、帰ろうと思ったところ、

「パパ!たんけんしよう!」

とそっぴくんが言い出しました。いつもは、探検といっても近所を自転車でフラフラするだけなんですが、途中で大きい橋を渡ろう!ということになり、橋に向かいました。

橋を渡ってからは、そっぴくんが行きたい方を僕に指示をして、それに従うという遊びをしながらどんどん知らないところへ行きました。そして、見たこともない地元の人専用みたいな公園を見つけ、少し遊んでドングリ拾いをして、再度自転車に。

そっぴくんは、すれ違う人、抜き去っていく人に

「ばいば?い!(^ー^)ノ」

と手を振るので、じいちゃんばあちゃんから声援を受けました。
おねえさん達にも愛想良く手を振って「かわいい?」と言われ、

にへらぁ?

と笑っていました。スケベ坊主です。(笑)
僕は知ってますが、こいつは確信犯です。
将来有望なのです。

いつの間にか知っている道に出てきたので、

「よし!このまま名古屋駅まで行くぞ?!」

と自転車を走らせ、名古屋駅前のミッドランドスクエアまで行きました。寄り道ばかりなので、1時間以上かかってしまいました。(^_^;)

そこで携帯で証拠写真を撮って家路につく予定が、またも寄り道。

僕は途中にあった肉屋でコロッケを買って食べようと思ったのに、そっぴの野郎、

「そっぴくんは、おなかいっぱいだから、いらない。だからパパもたべないで」

というので、食べられず・・・。
自分が食べたくない時は、他人も食べちゃだめだなんて。

しっかり5歳のワガママ小僧です。

結局4時間ほどブラブラして、あと20分で家だと言うところで、今度は

「さむい?」

と言い出す始末。仕方がないので、大きな橋にある坂を全速力でこぎ上がり、家に帰ったときには久々にダウンしました。

すっかり忘れていましたが、買ってきた絵本があったので、ここで終わるはずもなく。温かいお茶を飲んで一息ついたそっぴくんは、

「パパ、えほんよんでぇ?」

というので、喉がかれるまで読まされました。途中、妻が帰宅してバトンタッチ。

次回は、少し脚を伸ばして

目指すは名古屋城天守閣!

の探検を約束しました。
といっても、普通に自転車で走ったら30分ちょいの所なんですけどね。

いや?、疲れたぞ。