Home » もう少し考えたら

もう少し考えたら

 | 

ギターを再再再開(?)し始めてしばし。

どうしても90年代のハードロックに行ってしまう(笑)ようで、iPad をフル活用して練習してます。その結果、ようやく指に力を入れないで運指をして、ピックが着いてくるようになりました。

でも、まだ遅い。

そりゃ~挑戦しているのが初心者のくせにイングヴェイ・マルムスティーンなので、無謀以外のなにものでもないんですけどね。でも、さわりだけ弾けたり、リフが自分の手から出てくるのが嬉しい。

16分音符の部分が指が動かなくて、いい練習方法はないのかな?とネットを探し回っていて

うっとうしい回答に多数出会いました。

ある初心者の質問、

「僕は16分音符が弾けません」

うんうん、これこれ。
初心者の僕には気持ちがよくわかります。
まさに僕が聞きたかったこと。

で、いの一番に答えた人はこれ。

「16分音符をどのテンポで弾くかによって、8分音符より遅いことだってある。
質問の意味がわかりません。しっかり説明せよ」

という。

あ~、うるさい。

そんな意地の悪いこと言わなくても、ちょっと考えたら汲み取ってあげられるんじゃないですか?

理論的(?)に言えば、この方の言うとおり。
でも、だいたい初心者が一番最初につまづくのは、

曲が盛り上がってきて、ギターソロで細かく動く所。

で、ここを見ると、音符に横太線2本のしっぽ付き。
これは、16分音符という。
だから、

「僕は16分音符が弾けません」

となるわけです。
つまり、16分音符というのは、単純に

速い所

という意味以上のナニモノでもない。
理屈もなんもないです。
盛り上がってくるパートに、ゆったりタラタラというのは初心者が弾きたいと憧れる曲には“少ない”んじゃないか。遅いなら弾けるんだし。

ネットにはやたらと正確さに目くじらを立てる人がいるけど、

察するということができないなら、

答えなくていいです。

と、僕は思います。
答えるなら、相手の質問の意図を引き出すような

助ける方向

での解答をしないと、ネット情報って不愉快極まりないですね。

で、理屈を知った上で、

僕は16分音符が弾けない!

と言ってやる。(笑)

こんな記事もあります。

言いたいことを言う自由 on December 10th, 2007

怪しいセールスが増えて困る on April 4th, 2009

叩いてたら折れました on September 13th, 2007

爺さん、どうなっとるんだ? on May 13th, 2009

公共プールが廃止になって on July 1st, 2009