Home » ZOOM9002は直せるか?!

ZOOM9002は直せるか?!

 | 

僕は中学生の頃に、親戚にモーリスのギターをもらって挫折。
高校生の頃に、ベースをやって挫折。
友達にホーナーのスタインバーガーコピーを借りて挫折。
ボン・ジョヴィのギタリスト(リッチー・サンボラ)に憧れて、クレーマーのギターを買って挫折。

にもかかわらず、B.C.Richのワーロックという悪魔っぽい変形ヘビメタギターを二十歳で購入。
弾けもしないのに、ディマジオという高級ハンバッカー(エレキギターのマイクのようなもの)に交換。
更に、またボン・ジョヴィのギタリストが持っているという理由だけで、ZOOMの初号機マルチエフェクター9002を買いました。

で、もちろん挫折。(笑)

でも、このギターだけは形が最高に好きで、20年手放さず日本>L.A.>日本と共に歩いてきました。
これは楽器ではなくって、アートオブジェです。(断言)

で、僕も父親になり。
ボウズが、このワーロックを欲しいというので、

あげました。

ただし条件。

僕と一緖に練習すること。(笑)

ここまで挫折してきたのに、再挑戦です。
で、僕はこの高価なギターを息子に譲り、5000円のストラトキャスターコピーを買ってチマチマ練習するうち、仲間がいると上手くなるようで、

少し

弾けるようになりました。
で、ZOOMの存在を思い出して、引きずりだしてきた(これも20年、使わず持ってた(笑))。

・・・音、出ません。

でも、メトロノームは生きてる。
チューニングのトーンも出る。
ちゅ~と半端だ。

これじゃ捨てられません。(T_T)

ネットで調べてみると、とある外国人が修理が可能だとブログに書いています。
そのブログを参考に、愛知のリトル秋葉原・大須に行って、生まれて初めて

コンデンサ

というものを買ってきました。

しかも、中学の技術工作の授業以来のハンダ付け作業。
途中経過です。

なんと、ギターの音が出るようになりました!!v( ̄ー ̄)v

ただし、なんだかハイピッチの耳障りなノイズが入ってきます。orz
先ほどの外国人にメールしてみると、アドバイスをくれました。

あと2つ、交換すべきコンデンサがある。

大須では見つからなかったので通販で買いました。
送料込み、180円。(笑)

実は、ZOOMの現行品廉価版エフェクターはネット通販で新品5000円を切る価格。
だから買っても知れています。

でも、コンデンサというものを取り替えて、なんだか治りつつある!

という現実を目の前にして、直すことに意地が出てきました。
家電の寿命というのは、このコンデンサの計算上の寿命だそうで、かなり正確に

壊れる時期を決められる

というより、極端な話が、8万時間しかもたないコンデンサを使えば、8万時間で壊せるのだとか。(笑)

直してみたいです。
コンデンサを交換して。

昔の電気屋さんみたいで、ちょっとカッコイイです。(笑)

こんな記事もあります。

iPad でむっか~!ヽ(`Д´)ノ on August 20th, 2011

電気火鍋 on January 7th, 2010

“J”キーだけって、買える? on September 17th, 2007

灯油ランプ on June 20th, 2007

iPod Touch が来たけど on January 23rd, 2012