Home » ZOOM9002は直せるか?!

ZOOM9002は直せるか?!

 | 

僕は中学生の頃に、親戚にモーリスのギターをもらって挫折。
高校生の頃に、ベースをやって挫折。
友達にホーナーのスタインバーガーコピーを借りて挫折。
ボン・ジョヴィのギタリスト(リッチー・サンボラ)に憧れて、クレーマーのギターを買って挫折。

にもかかわらず、B.C.Richのワーロックという悪魔っぽい変形ヘビメタギターを二十歳で購入。
弾けもしないのに、ディマジオという高級ハンバッカー(エレキギターのマイクのようなもの)に交換。
更に、またボン・ジョヴィのギタリストが持っているという理由だけで、ZOOMの初号機マルチエフェクター9002を買いました。

で、もちろん挫折。(笑)

でも、このギターだけは形が最高に好きで、20年手放さず日本>L.A.>日本と共に歩いてきました。
これは楽器ではなくって、アートオブジェです。(断言)

で、僕も父親になり。
ボウズが、このワーロックを欲しいというので、

あげました。

ただし条件。

僕と一緖に練習すること。(笑)

ここまで挫折してきたのに、再挑戦です。
で、僕はこの高価なギターを息子に譲り、5000円のストラトキャスターコピーを買ってチマチマ練習するうち、仲間がいると上手くなるようで、

少し

弾けるようになりました。
で、ZOOMの存在を思い出して、引きずりだしてきた(これも20年、使わず持ってた(笑))。

・・・音、出ません。

でも、メトロノームは生きてる。
チューニングのトーンも出る。
ちゅ~と半端だ。

これじゃ捨てられません。(T_T)

ネットで調べてみると、とある外国人が修理が可能だとブログに書いています。
そのブログを参考に、愛知のリトル秋葉原・大須に行って、生まれて初めて

コンデンサ

というものを買ってきました。

しかも、中学の技術工作の授業以来のハンダ付け作業。
途中経過です。

なんと、ギターの音が出るようになりました!!v( ̄ー ̄)v

ただし、なんだかハイピッチの耳障りなノイズが入ってきます。orz
先ほどの外国人にメールしてみると、アドバイスをくれました。

あと2つ、交換すべきコンデンサがある。

大須では見つからなかったので通販で買いました。
送料込み、180円。(笑)

実は、ZOOMの現行品廉価版エフェクターはネット通販で新品5000円を切る価格。
だから買っても知れています。

でも、コンデンサというものを取り替えて、なんだか治りつつある!

という現実を目の前にして、直すことに意地が出てきました。
家電の寿命というのは、このコンデンサの計算上の寿命だそうで、かなり正確に

壊れる時期を決められる

というより、極端な話が、8万時間しかもたないコンデンサを使えば、8万時間で壊せるのだとか。(笑)

直してみたいです。
コンデンサを交換して。

昔の電気屋さんみたいで、ちょっとカッコイイです。(笑)

こんな記事もあります。

久々にウキウキ on November 4th, 2011

iPad でむっか~!ヽ(`Д´)ノ on August 20th, 2011

Shuttle PRO on June 13th, 2008

面白い蚊取り線香入れ on July 6th, 2007

叩けば直る on June 28th, 2011