Home » 新しい物は便利なのかも

新しい物は便利なのかも

 | 

今回のHDD破損で、データの保管場所を変えることにしました。

今までWordで作っていた書類や、ブラウザのブックマーク等、どのパソコンでも仕事が出来るようにするためにGoogleのドキュメントを使っていこうと思います。

確かに宣伝が出るのは気持ち悪いですが、データが全部無くなってしまうよりはいいです。
僕のパソコンより、Googleの方がメンテナンスが良い前提ですが、これもどうなることやら。(笑)

結果的に3つ4つのバックアップを持っておくことには変わりないですね。
外付けHDD、ネットディスク、そしてDVDなどのメディア・・・。

もうバックアップだらけ。

とはいえ、今まであまり積極的に使ってこなかったGoogleのドキュメントを結局は使うことになっていきます。

僕はいつもそうです。使わない使わないと言っておきながら、結局使ってる。Google Doc に関しては語学で利用してはいましたけど。

昔、Macをメインに使っていた頃は、

LightWave

というソフトを使っていて、海賊版防止用のドングルというカギを使っていました。Macを使っていた僕は、

ADBドングルか、USBドングルどちらを選ぶか?

というところで、

「古いMacでも使えるように」

とADBを選んだのですが、これが大間違い。ADBマックはすぐに用なしになってしまい、結局アダプターを取り付けてADBドングルを使うことになってしまいました。

めんどくせ?な、おい。

その他、Yahoo!がインターフェイスを変えた時も、使い慣れた物の方がいいからと古いインターフェイスを使い続けていましたが、スッパリサービスが終わるということを聞いて渋々新型に移行したけど、結局使いやすいから使っています。Google も同様に。

古い物がいいといって固執していると、最後には新しい方を使わされることになる世の中です。
定着しそうな雰囲気があったら、もしくは大々的にお金を使った宣伝広告で始まったものは、さっさと取り入れてしまった方が良いのかもしれませんね。

最近は、売る側が気合い入れてやってるものは、何が何でも定着させようと古い方を停止してしまう傾向がありますから。
とはいえ、Google 恐ろしいほど便利だ。

どうなってしまうんでしょうか。

こんな記事もあります。

やった!ギターが生き返った! on November 7th, 2011

iPad は引っ張りだこ on January 31st, 2011

気管支炎の解決になるか? on December 16th, 2010

ポータブルDVDプレーヤー on September 7th, 2008

踏んだりけったり、のち晴れ on November 10th, 2011