Home » エクセルで何でもやる人

エクセルで何でもやる人

 | 

お客さんから資料を受け取ると、目玉が飛び出るようなものがあります。

「これ、エクセルでどうやって作るんですか?(⌒▽⌒;) 」

セルでドット絵を描ける人とか、レイヤーが折り重なってすごいことになる人。
たまに迷惑なほど複雑なものもありますけど。(笑)

僕はワードも使いにくいし、エクセルなんて全くダメです。

だから、フォトショップとイラストレーターで書類を作ります。
ページ数が多い時はイン・デザイン。
書類じゃパンチがないなと思うときは、アフターエフェクツで動画を作る。
楽しいからやってます。
これも、オフィス系ソフト派からすると

難しい

のだそうです。<( ̄- ̄)> !
僕は、イラストレターの方が簡単じゃんと思うけど、やはりそこはそれぞれの人にそれぞれの道具があるということです。

僕がエクセルを使うと、絶対に印刷がはみ出ます。
他の人が使うと、どんなに複雑なことをしても、紙の上に収まる。

真似しようにも、歯が立たない。

とはいえ、送られてきたデータが全然相手の意図したものと変わってしまうという、ソフトメーカー側の問題だけは、誰もを悩ますことであるのは間違いないです。

でもねエクセルの場合、コピーペーストができないほど複雑な場合はコトですよ。(笑)

夢に出てきそうです。

こんな記事もあります。

年賀状 on December 29th, 2008

データベースのバックアップ自動化 on January 16th, 2010

変な夢 on March 14th, 2010

あるソフト会社 on May 9th, 2009

本末転倒 on March 13th, 2010