Home » 良い物が勝つとは限らない

良い物が勝つとは限らない

 | 

世の中には、

本当に良い会社・本当に良い物

がいっぱいあるのに、それがお客さんに伝わらなくて、宣伝広告をバンバン打つ

それほど???

という会社にお客さんが流れてしまうことが多々あります。
例えば、世界最高峰に挑戦する登山家達が

どこどこのウェアを着ている

というと、お客さんは、

彼らが着ているんだから、きっと良いモノだろう
極寒の地で来てるんだから、日本なら寒さなんて感じないだろう

と思うわけです。
でも、実際は逆ということも多いにあり得るわけです。
つまり、

彼らが選んだのではなく
スポンサーだから着なくてはいけない

ということ“かも”しれません。
これは、自動車レースの世界でもよく聞く話です。
力の強い会社の製品が、

公式プロダクツ

となって、それ以外の製品は

非公認

そのため、どんなに性能が良かろうが、非公認の製品を採用したら

レギュレーション違反

になってしまうわけです。
選手の安全よりも、スポンサーの利益が先に来る世界は本当に多いです。

でも、それがビジネスの世界。
力の強い者が、発言力も大きい。
そんな相手とどうやって闘うのか、そこが中小零細企業の悩みどころ。

でも、そういう闘いに勝っちゃう会社もあるんだから、ウジウジ言っていられないですね。(笑)

こんな記事もあります。

iPhone か・・・ on August 3rd, 2009

根が深い不正問題 on June 27th, 2008

公共プールが廃止になって on July 1st, 2009

ホラー映画の影響とか on January 14th, 2009

原発より気がかりなこと on April 1st, 2011