Home » 川遊び、魚とり

川遊び、魚とり

今朝は早々に投票を済ませ、岐阜県美濃市の川へ行ってきました。

息子の幼稚園の友だちの、お母さんの実家に招待してもらいました。
息子の友だちのお父さん・お母さんと、ウチ3人で、一日川で水遊びをしたり、魚とりをしてすごしましたが、これが面白い。

家の真裏が清流になっていて、驚くほどキレイな水の天然プールです。
到着して早速水着に着替え、裏の川へ。

準備していった箱眼鏡で水中を覗くと、文字通り魚が

うようよ

こんなに魚っているものなんですね。(^_^;)

ドジョウ、ムツ、鮎、アマゴ、じゃっこ等々

今日取っただけでも10種類はいました。
それから、数種類のトンボのヤゴを捕まえることもできました。

僕が育ったところもそこそこ自然はありましたが、ここには30年前の僕の近所以上の冒険がありました。

釣りマニアのご主人に教えてもらって、冷たい水に胸までつかりながら人生初の川釣りをして、30秒後には一匹釣り上げることができました。

まさにビギナーズラック。

なので、その後は絶対つれないものと決め込み、子供との水遊びに徹しました。(笑)

帰りにカブトムシの雄雌ペアを観察ケース付でプレゼントしてもらって、息子は大喜びしていました。招待してもらった上に、お土産まで。(^_^;) 実は昼食も・・・(^_^;)

こんな記事もあります。

捨て犬の話で on September 15th, 2007

ホーム溶接機がほしいぞ on May 7th, 2008

こんなCMあり?怖すぎです!! on July 11th, 2007

ボリショイ・サーカス on August 25th, 2008

マニュアルが260ページ・・・ on May 13th, 2010