Home » 虫取り

虫取り

先日、虫取りが大好きなウチの息子と、アミを持って、神社へ虫取りに出かけました。セミがいっぱいいたのに、どれもずいぶん高いところに留まっていて全然捕まえられない。(^_^;)

でも、偶然見た地面に、

羽化前のセミの幼虫が!
そっぴくん、大興奮!

ここらではこんな物にお目にかかることは少ないのです。
まずは、一つ目を虫かごへ。(笑)
こちらは、家で飼育して、羽化を観察することにします。

ナガサキアゲハ
子供の手の大きさと比べると

すると目の前をよぎったのは、

ナガサキアゲハ!!

ナガサキアゲハは、大型の蝶で、真っ黒な手袋が飛んでいるようです。

小高くなった社の付近の林に、ナガサキアゲハの通り道があるようで、何度も何度も同じ道を通っていきます。

そこで待つこと15分。

蚊にバシバシくわれながら、ついにつかまえました。
母親に見せるため、そっぴくん大急ぎで家に帰って自慢するの図が、この写真です。

ちなみに、獲ったのは僕です。(笑)

夏休みになるので、出来る限り付き合ってあげようと思いますが、最初のうちに大物を手にすることができて良かったです。

といっても、このナガサキアゲハは、写真を撮った1分後には、

空へ戻っていきました。

こんな記事もあります。

on December 19th, 2009

親はつまらないことに感動する on November 16th, 2007

ダッチオーブン、すごっ! on May 11th, 2008

Aria Pro II はいいぞ on November 7th, 2011

変換でずっこけた on July 19th, 2007