Home » スペイン語とイタリア語

スペイン語とイタリア語

久しぶりの進捗状況です。

イタリア語を重点的にやってきたつもりが、スペイン語がオマケでついてきたみたいです。今、毎日

スペイン語会話パーフェクトブック

を進めていて、CD2枚組の1枚目がもうすぐ終わろうとしているところです。この程度の文章なら、8割意味を理解することができていました。

スペイン語独特の単語と指示語の融合なんかも理解が深まっているので、リスニングも楽。

少しずつ生活の中で、「これ言ってみよう」という場面が増えてきて、独り言をぶつぶつ言っています。(笑)

ただ、難点は誰も話す相手がいないこと。(^_^;)

この頃スイスの友人もスカイプに出てこないので、なかなか実践に移れません。
現在、日本語・英語、カタコトのイタリア語・スペイン語を得て、もう少ししたら

日常会話なら4カ国語

と言える段階。
でも、実は自慢できるものでもないんです。
コツコツ続けて、2年超でこのレベルなので、僕も覚えが悪いです。

こんな記事もあります。

イタリア語の進捗 on May 22nd, 2009

国際化と外人に媚びる日本人 on September 29th, 2007

ヨーロッパの言葉が面白すぎる on February 1st, 2009

中国語、このテキスト良いんじゃない? on August 29th, 2008

スペイン語、イタリア語の話 on November 18th, 2007