Home » 100円で、これは絶対面白い!

100円で、これは絶対面白い!

keys2.jpg

週末、息子と妻が一階で何か楽しそうにやってるので下りていってみると、何のことはないお絵かきをやってました。

横で見ていると、今度は息子が描いた絵を妻が薄っぺらいプラスチックのフィルムに油性ペンで書き写していきます。

そして、できたフィルムを絵の周囲に余裕を持たせてハサミで切り取り始めました。その上の方にパンチで穴をあけ・・・

何が始まるんだろう??

と思ってみていると、今度はオーブントースターの電気を入れて、くしゃくしゃにした銀紙を中に敷き始めました。その上にフィルムを載せて・・・

しばらく加熱すると、フィルムが厚みを増しながら面積は1/4程に縮んでいくのです!!

w(0o0)w オオー!

オーブンから取り出し、図鑑のような重い本を載せて真っ平らにして冷ますと・・・

写真のようなキーホルダーが完成してしまいました!!

右の3つ(犬とカブトムシとチワワ)は息子の作品。
左上の小さいの二つが妻の作品。
右下の犬だけ凸凹しているのは、銀紙がくっついてしまったのでそのまま図鑑を載せたら銀紙のくしゃくしゃがプリントされて、期せずして磨りガラスのような模様になったものです。これはこれでかっこいい。

たった100円で、これは面白い!!

100円ショップに「プラ板工作」という薄っぺらくて透明なフィルムが売ってるので、お子さんと試してみてください。これは、父親でもはまりますよ。(^_^)
大事なことを言い忘れそうになりました。
この写真のもの全部作ってもまだまだ余ります。別途用意するのはキーホルダーの金具や紐だけですよ!

ちなみに右の一番大きい犬と、妻の携帯ストラップになっている小さな犬は、去年死んでしまった僕らの愛犬ペキニーズの絵です。

こんな記事もあります。

日本の街並はダメなのか? on March 5th, 2013

冬のプール on November 9th, 2008

映画:僕らのミライへ逆回転 on October 28th, 2009

外出先で無線LAN on April 1st, 2010

団らん on April 5th, 2010