Home » 人の話を聞くこと

人の話を聞くこと

 | 

人の話を聞くこと

これが一番大切なことだと気付いたのは、20代の後半でした。
それまでは、自分の素晴らしい意見を誰に対してでも主張して、そのすばらしさを認めてもらうと得意になっていました。

実際は全然素晴らしくもなんともないのに。

でも、30歳が近くなるにつれ、自分の主張が幼稚で、万人に良いことだと思っていたことが、実は自分に良いだけのことだと気付くようになりました。

そう気付いてから周りを見回すと、

自分の意見のすばらしさを強調する人の、いかに多いことか!

議論といっても、相手を論破することだけが楽しい遊びのようなもので、返答はほとんどが屁理屈。

だから、考えるのがとても疲れる。
所詮は、ハリボテだからです。
人に理論の欠点を指摘されると、腹が立つ。
それは、恥ずかしいからなんですけどね。

人は歳を取ると謙虚になるみたいです。
謙虚というより、自信が無くなってくるのかな。(笑)

この頃は、自分の意見を変えない人と話すのがとてもうるさい。
でも、論破してやろうなんて思いません。

聞き続けることで、その人の本当の考えが分かります。
その人の人となりが分かります。

自信満々の言葉の裏に隠れている、

「穴だらけだから、反論なんてするんじゃねぇ!」

みたいな弱さも見えてきます。
最後まで聞いてあげると、

「でも、実はこうなんですけどね・・・・」

と心を開いて正直に話をしてくれる所に到達します。

誤解ってのは、話の途中で止まってしまった状態

なんでしょうね。
相手が誰であれ、話は最後まで聞きましょう。

こんな記事もあります。

あなたに一つ問題があるのです on January 17th, 2008

ここでこんな事書くのも on September 5th, 2008

ペットロス on October 17th, 2007

全ての人が気持ちよく on May 3rd, 2009

挨拶するとき、しないとき on May 2nd, 2008