Home » カンフーパンダ

カンフーパンダ

我が家の最近の大ヒット作は

カンフーパンダ

です。そっぴくんの誕生日に映画館で吹き替え版を見て、DVDが出てから英語版を見ています。
初めて見たときは、どんな展開になっていくのか、そもそも

絶対面白くない
面白いはずがない

と思っていましたが、今まで見たCG映画の中では僕の最もお気に入りの作品になってしまいました。
ちなみに、次に好きなのは、「森のリトルギャング」 です。(笑)

この映画は、

子育ての説明が難しい部分

を親のかわりに説明してくれます。または、主人公の Po (ポー)の行動と、子供の行動を対比させながら話をすると、驚くほど飲み込みが良いのです。

例えば、頑張ること、出来ると信じること、あきらめないこと、人に優しくすることの意味が、ストーリーにちりばめられていて、

ホント、美しいストーリー!

人前で子ども用映画を褒めちぎるのは、大人としてとても勇気がいる(^_^;)ことですが、絶対おすすめです。
でも、出来るだけ英語版または、字幕で見てください。

この映画の日本語訳は感動するほど素晴らしいと思いますし、吹き替えの役者達も驚くほどはまっているのですが、ハリウッド版の声優陣の迫力にはやはりかなわないみたいです。

特に、ダスティン・ホフマンがいい。

こんな記事もあります。

新技術と学習効果の関係 on January 11th, 2008

3年経ちました on May 16th, 2010

性能至上主義 on June 2nd, 2007

悲しいというか、なんというか on September 1st, 2009

頑張っている人 on February 10th, 2010