Home » 健康の基準?

健康の基準?

 | 

僕の知り合いのおやっさんで、

「オレはまだ食欲あるから健康だ」

が口癖の、腰回りにちょっと荷物が多い人がいます。
僕も同じ所を通ってきたので、笑う資格は全くありません。 orz
周囲に他にもこういう人が多かったので、僕自身も昔は、

「食欲が無くなったらお終いだ」

くらい、食欲が健康の基準だと信じていました。だから太ったのね。 (^_^;)
なにしろ、食べることは健康なんだから、痩せたいと思っても、

「食欲はそのままで」

というのが最低条件となるわけです。
幸せのまま、更なる幸せを得ようと。
でも実際は、

「オレはまだ1時間ジョギング出来るから」
「ゴロゴロしているのは嫌いだから」

という、“動き”がある方が大切なわけで、食欲は

病気の時、全く食欲がなかったものが、少しずつ食べることが出来るようになる

という、“回復”の判断基準でしかありません。
僕も以前は、

食欲を我が子のように可愛がっていました

が、食欲がありがたいのは、病み上がりだけだと気付きました。(笑)

こんな記事もあります。

異論?反論?反撃? on December 3rd, 2007

戦争をどう教えるか? on May 17th, 2009

怪しいセールスが増えて困る on April 4th, 2009

ストレスの連鎖 on March 10th, 2009

ざる? on August 18th, 2009