Home » トイレ掃除、させてなかったの??

トイレ掃除、させてなかったの??

 | 

変なニュースがあったので読んでみたところ、

ある公立学校でトイレ掃除が30年ぶりに復活

なのだとか。

今まで誰が掃除してきたんだ??

まずそこが不思議です。
僕らが子供の頃は、トイレ掃除が楽しくって、ほとんど水遊びだった覚えがあります。
トイレ中石けんの泡だらけにして。
それが良いか悪いかは別としてですけど。(^_^;)

反対派というのがいるらしいけど、その家庭では、

誰がトイレ掃除してるの??

不思議だ。トイレ掃除をしている本人が反対してるのか、家政婦さんとか “お手伝いさん” なんて人がやってくれているのか。いずれにしても、「何をトイレごときでぎゃ?ぎゃ?と」という感じです。

O-157 とか、感染症(!!)を心配しているそうですが、掃除したら手を洗うとか、どうしても気になるならマスクをして飛沫が口に入らないようにするとか、そういう対策をするのも知恵でしょう。

そういうことなら、トイレで手を洗わなかった人が、そこら中を触って、それをまた第三者が触る、これだってトイレ掃除と同じくらい汚い。

だからって、何も触らず生活することなんてできないです。

除菌とか抗菌とか、きりがない。衛生面以外の疑問もあります。

トイレ掃除は、自分に関係のない他人にやらせておけ
それなら、病気になろうが死のうが知ったこっちゃない。

っていう態度ですか。
そんな親に育てられた子供は見たくないですね。かわいそうです。

自然にトイレを掃除している人をバカにするようになります。
当たり前です。

自分の代わりに危険を冒してくれている人なんていう意識が生まれるはずがありません。
ところで、

家庭のトイレは、男が汚します。

これは間違いない。 (笑)
どこかで、

トイレが汚れるから座って小便してくれ

と妻に言われた人がいると読んだことがありますが、大人しく言うこと聞いて座って

ショボショボ

と小便なんかするんじゃない!
情けない。

自分で掃除するから、文句ないだろう!

と言えばいいんです。
男の特権を放棄してまで、トイレ掃除したくないのかね?

僕は、素手でぞうきんがけしています。
6歳の息子にもそうさせています。

大腸菌なんて気にしてたら、尻なんて怖くて拭けません。

こんな記事もあります。

子供に判断力はあるのか? on December 23rd, 2007

子どもの判断力 続き on September 16th, 2008

カンフーパンダ on March 4th, 2009

5歳の息子:反抗期の今、こんな状態です on February 27th, 2008

子供の歌 on February 16th, 2009