Home » なるほど、そういうことをしてるのか

なるほど、そういうことをしてるのか

 | 

100円ショップで買った

ミニクリーマー (ミルク泡立て器)

が想像以上に良くて、これで毎日カプチーノを作っています。
データベースエラーで消えた4月の1週間の中で書いたのですが、息子のボートのモーターを探しに100円ショップへ行って見つけたものです。

ほんの少しの牛乳を泡立てるだけで、大きなマグカップ3/4程度のクリームを作ることが出来ます。少し砂糖を混ぜると更に美味しい。

とはいえ、今日はそんなことが言いたいのではないのです。

あまりにもこのクリーマーが気に入ったのに、実はとても寿命が短い。
ほんの数週間のうちに、

2本壊れました。

まあ、100円だし、仕方ないか。
IKEAがある地域の方は、99円で買えるみたいですけどね。

とにかく、こんなに良いモノならちゃんとしたものにもう少しお金を出してもいいと思い、ネットを調べたところ、偶然オークションの商品が出てきました。

僕が100円ショップで買ったものが、

600円・・・? (__;)

どこかの誰かが、裁定取引をやっているみたいです。

なるほど、気の長い人がいたもんだ。

オークションは、お金を払う人が価値を決めている場所だから、非難されることでもないけど、ネット本屋では

せどり

という呼ばれ方で、裁定取引が盛んのようです。
いずれにしても、

商売は情報量の違い

と言われます。
100円で売っていることを知らない人は、600円で入札して、300円近い送料を出して、決済方法によっては手数料が百円程度かかってくるわけです。“知らなかった”だけで、

100円の物が、10倍の1,000円になる。

知らないということは、損ですね。
いろいろ目を光らせておいた方が良さそうです。

参考図書:「ネットオークションで騙す。」 ケネス・ウォルトン著 光文社

こんな記事もあります。

何でかな? on October 8th, 2009

早く治るみたいです on December 16th, 2009

パソコン相談サービス? on March 30th, 2010

GARMIN Nuvi 205 その後 on August 11th, 2009

ヤッターペリカン、仕上げが・・・ on December 26th, 2008