Home » 仕事中の

仕事中の

 | 

どんな習慣か知りませんが、

仕事中にタバコを吸いに室外へ行くこと

は、休憩として認められているようです。
タバコを吸わない僕としては、

じゃあ、僕が仕事中に室外でチュッパチャップスを舐めても良いのね?
チュッパチャップス

と思います。
やるかどうかは別として。
確かに仕事中に棒付のアメ玉を舐めてたら、大人げないです。
でも、タバコは大人のものだからOK?

やっぱり、その時間は仕事をしていないわけで、納得できません。
僕の取引先の多くは喫煙禁止というより、

社内にタバコを吸う人がいない

という環境ができつつあり、昔ながらの職人の世界でも喫煙しない人がとても増えています。いずれこの習慣も変わっていくことでしょう。

喫煙について言えば、お客さんの方がタバコの臭いに敏感になっているという事実も出てきました。

店舗の禁煙化
公共の乗り物
建築現場 (職人の世界)
運送業 (荷物へのタバコ臭の移り苦情が多い>通販では致命的)

など、に広がっています。特に、

購入したら自宅に持って帰るもの

つまり、商品を売っている会社は、分煙どころか無煙にしていかないと、

今後、確実に返品が増えます

これは、早いうちに対処しておいたほうが賢いです。
残念ながら、今や好き嫌いとか自己主張とか、そういう問題ではないんです。

お客さんを寄せ付けなくなる “自己主張”

に価値があると思うのなら、何も言うことないですけどね。
お客さんは、「イヤだから」 という理由だけで、容赦なく切り捨てる権利を持っているわけですから。ビクビクする必要はないし、全ての人に受け入れられることは不可能なので、

そこはもう、経営者の選択によります。

こんな記事もあります。

オーディオブック??? on January 5th, 2011

嫌いだけど使っちゃう言葉 on June 2nd, 2009

全ての封印をとくとどうなる? on April 2nd, 2008

気づかい on May 12th, 2010

少親化とは上手く言ったもの on November 13th, 2007