Home » やる気がないなら、やらない方がいい

やる気がないなら、やらない方がいい

 | 

そっぴくんの道場には、稽古を真面目にできない子が相当数います。
というより、ほとんど不真面目です。

寒いと来ない。
終了30分前にやってきて、ダラダラ“準備運動”をし続ける姉弟。
わざわざ人の邪魔になるような場所をうろつく子。
技をかけるために手を握らせようとすると、手を払う子。
トイレに行くフリをして、さぼる子。

何しに来てんの?

という子がほとんどです。
中でも、困ってしまうほどやる気がないにもかかわらず、親が毎回欠かさず連れてきて、置き去りにしていく子もあります。

稽古時間中、帯を締め直しています。

固く締めることができないため、技を一度かけるごとに締め直し・・・。
その締め直しも、少しでも稽古時間が減らせるように、ゆっくりと・・・。orz

先生方も呆れて、

「やる気がないなら、畳を降りなさい。帰りなさい」

と言うんだけど、ポケ?っと聞いているのか聞いていないのか分からない顔をして、突っ立っていて、すぐに元通りの不真面目な態度になります。

僕には、なぜこの親がせっせと連れてくるのか分からないし、なぜ息子の稽古をしっかりと見学してみないのか分からないし、不真面目にしていても何も叱る気配がないのか分かりません。

やる気がないなら、やめれば良いんです。
他の子の大切な稽古時間を、やる気の無い子に無駄にされるのは我慢ならないです。

というと、小学生に目くじら立ててる、とか言われるか?(笑)

こんな記事もあります。

指導者を信頼できること on November 6th, 2009

学級委員 on January 12th, 2011

年長になっちゃったな on April 7th, 2008

カンフーパンダ on March 4th, 2009

見られたくない年頃 on September 3rd, 2007